忍者ブログ

片手剣二刀流バトマス特技・武器比較ver3.1

ver3.1になり、待望の新武器が登場したのでササッと公開します。
公開って言ってもファイルそのものを配布するわけではないのでちょっと違うか。
もし欲しいって方がいたらアップローダー探してきます。もしくはいいところあったら教えてください。

まずは全体画像をドン!



1画面に収まるよう無理矢理レイアウトを押し込んだ感。
薄い青が直接入力する箇所で、薄い黄色は自動的に計算される箇所です。
前回の表に比べればだいぶ進化したと思います。

各項目については折りたたみで個別に解説していきます。

表の目的はつまるところ、
片手剣二刀流バトルマスターは何の武器を使い、何の特技を使えばいいのか。

例であり自分用でもあるこの表では、下記の目的に従い装備を選んでいます。
Aセット:現在の装備
Bセット:会心ライトニング+攻撃ライトニング+雷8%ベルト(流行の構成はどれぐらい強いのか)
Cセット:戦姫を買った場合どれぐらいのパワーアップが見込めるか

また、比較の対象として大きく分けて二つの計算をしています。
・各特技スコア計算
 過去に何度か計算している方式で、一言で言うと[試行回数]分特技を使用したときの総ダメージ期待値を計算しています。
 各特技のダメージ効率が分かります。

・仮想戦闘
 各特技による効率は分かったけど、じゃあ実際にはどうなの?ミラクルブーストもろば使うよね?という疑問から新しく計算しました。
 ○○秒という戦闘時間の間、何回行動できて、そのうちの何回がミラクルもろばなのか、それ以外の行動で何をしたらいいのか。
 というのを計算で導き出します。あくまで仮想なので、実際にこの通りいくことはほぼないと思いますが、一つの指針になります。


前回の表では計算間違いがあったので、修正内容を記載しておきます。

・宝珠のダメージアップ効果の修正
 ドラクエ算と同じで、天下無双なら0.5倍撃に15%アップ=0.15倍を加え、0.65倍になると考えていました。
 実際には0.5倍に15%を掛けるので、0.575倍となります。
 通りで前回の計算ではやけに天下無双が強かったわけだ……

・小数点以下の切捨て
 前回の表では表示上切り捨てているように見えるだけで、実際には小数点以下も計算に使用されていました。
 そのため、スコアが実際よりも大きくなっていました。
 今回は表計算にROUNDDOWNを使用し、予め途中計算もROUNDDOWNで計算する事により、小数点以下をバッサリ切り捨てています。



■基礎数値入力部


その名の通り装備品やらステータスやら宝珠やらを入れる箇所です。
装備品は自分が今持っている装備を基準にしています。
天命や斬鉄は大成功品で攻撃+21のものを持っています。
戦姫も同じぐらいのものが欲しいのですが、ひとまず成功品として+18を入れました。

バイキルトの効果を受けられる数値と受けられない数値を分けるため、各装備の入力値を細分化しています。

敵の守備力を300としているのは、とりあえず三悪魔がだいたいこの辺を前後しているので基準として入れてみました。

宝珠込みの特技倍率ははやぶさ、無双、かえんの全てがレベル5の前提です。
もろば斬りの宝珠はつけていません。

ここは単にステータスを比較しているだけなので、特筆すべき事はあんまり無いですね。


■スコア算出(特技の効率性確認)


・表解説
左側がスコア算出のための途中計算の結果を表しています。
後で修正が必要になったとき楽になるから、という理由で作ったのですが、よく考えれば途中計算式をROUNDDOWNで小数点以下を切り捨てる必要があるので絶対に必要でしたね。

バイキ込み攻撃力と敵の守備力、弱点などを考慮した1.0倍撃(通常攻撃)として基礎ダメージを算出し、それに対して各特技の倍率をかけてダメージを計算しています。

かえん斬りのような1.0倍撃以上となる特技は、会心の一撃が出たときに限り1.0倍撃として計算されます。

「会心発生回数(期待値)」となっていますが、これが具体的に[試行回数]中ダメージが発生する回数です。
天下無双はモーションの長さから、隼・火炎斬りを10回打てる間に、天下無双は9回しか打てない、としています。どっかのDPS計算してるところから引っ張ってきたので多分そんなもんなんだと思う。

・結果感想
やはりというか、ライトニングソードでのはやぶさ斬りが他を上回っています。
ライトニングソードでの会心ダメージがなんか低いな?と思ったけど、武器攻撃力や腰装備での攻撃力で差が付いていて、Bセットの攻撃力は502。
502×1.08=542.16なので、Aセットの攻撃力とほぼ同じになる計算ですね。なのでほとんど変わらない結果になったのでしょう。
雷10%や、特技ダメージに加えて攻撃力も上がるベルトであれば、もっと差がつきますね。

もろばについては特に言う事は無いですね。強いのは分かりきっています。
会心が出ないので、モロに攻撃力の影響を受けています。


■仮想戦闘


・表解説
戦闘時間を入力する事で、その時間中の行動について計算し結果を表示します。
ターンが回ってくる秒数に関しては5秒としています。素早さ400で4秒~5秒の間ぐらいに回ってくる感じですが、コマンド入力速度とか考えたらそんぐらいかなーと思います。
更に行動回数中、捨て身とミラクルブーストを何回使うかを効果時間が切れるタイミングで計算しています。
ミラクルブースト中は主にもろば斬りを使用する専用の行動を取るため、ミラクルブースト効果時間中の行動回数も計算しています。
加えてミラクルブースト中はテンションが50%の確率で上昇するため、上がった回数分テンション5でもろば斬りをすると考えています。
さらにさらに、10%の確率でテンションを維持し、その上でテンションが上昇する期待値を計算しています。

それら全てを行動回数から引き、残った回数ははやぶさ斬りor天下無双orかえん斬りをする場合のスコアを計算します。

・結果感想
この結果でもライトニング隼が最も高いという結果になりました。つよい(確信)
それ以外の場合、特筆すべきは隼よりも天下無双のほうが僅かにスコアを上回るという事でしょうか。
これハンマー二本持って天下無双すればいいんじゃ
とはいえ、差は本当に微々たるものです。加えて、モーションの短さは範囲攻撃を避けるときなどで優位に立てます。一概に天下無双を使えばいいというわけではないでしょう。

また、この仮想戦闘は範囲攻撃を避けたり、敵の攻撃を受けてミラもろが撃てない、といった状態を想定していません。
あくまで理想的に動いた場合はこうなりますよ、という結果で、実際にこの通りに行動できることはまずないでしょう。
行動指針とするよりは、これからの装備更新を考える際の一つの情報として利用するのが正しい形だと思います。

因みにですが、この表のスコアでは敵の守備力を300、戦闘時間を240秒と規定しています。
少し条件を変えると結果がまた変わったので、そちらも合わせてご紹介します。

■戦闘時間を480秒に変更した場合


Cセットのはやぶさが天下無双を上回りました。
また、BセットとCセットの差がほぼなくなります。
戦闘時間が延びると、すこーしずつ攻撃力の差が出てくる感じでしょうか。
戦姫には素で会心率1.2%がついているのも一役買っています。

更に、敵の守備力が400だと仮定します。

・上記に加え、敵の守備力が400の場合


ついに、CセットがBセットを上回ります。
敵の守備力が400あるような敵はそう多くはありませんが、プレイヤー側の攻撃力が宝珠効果で大幅に伸びつつあるため、将来的に一回り守備力の高いモンスターが実装される可能性はあると考えています。


■全体の感想
条件を変えれば結果が変わる、というのはある意味当たり前の結果ですよね。
それぞれのスコアに差はありますが、その差は大きくはありません。
武器としては天命もライトニングソードも戦姫も、それほど大きな差があるわけではない、というのが結論です。
個人的な趣向としては、単一属性武器はあまり好みではないですね。
いちいち別窓で弱点表開いているのも面倒ですし、魔法戦士がPTにいることも多いので、その場合は攻撃力の高い武器が有効になります。
そういうわけで、買うとしたら戦姫の攻撃錬金です。

特技については、守備力の低い敵に対しては天下無双……と言いたいところですが、実際の使い勝手からするとはやぶさ斬り一択になるかなーと思います。
モーションの短さ、MP消費効率、ついでに会心が出たときの気持ちよさを考えるとやはりこれに尽きます。
PR