忍者ブログ

竜の物語のコロシアム:感想編

ライトブリンガーください

はい。

あんだけ「対人戦なんて実装してほしぃなかった!!!!」と言いつつも
なんだかんだ気になるしやってみたいと思うのは根っこのところがそういうもんなんでしょうか。
というわけで、コロシアムに乗り込めー^^してきました。

あっ装備かばんも拡張しましたなんか宇宙的な電波受信してたけどどうでもいいですカバンの空きが増えるなら




対人戦っていうのは何が一番問題かっていうと、バランス以上に他人との軋轢に限ると思ってます。
対人戦にはつき物であり、永遠に解決することのない問題だと思いますが、細かいところで出来る限り気持ちよくスポーツ感覚でやれるように配慮されてると感じました。

①試合前に「暴言なんてはかずに気持ちよく戦おうぜ!」という注意書き
②試合終了後の敵味方問わずMVP選出制度
③勝っても負けてもコロシアム経験値はもらえる(当然勝った方が多くもらえるけど)
(敗北でも時間が無駄にはなっていない)
④戦歴で見ることが出来るのは「コロシアムでの勝利数」であり、「勝敗」ではない

個人的には④がミソだと思ってる。


他人との軋轢はかなり配慮されてると思います、が、肝心のバランスはどうかというと

かなり荒削りで大味だと思います。

物理はバイキルト、魔法は覚醒がかかっていれば大抵の場合一撃で沈みます。
死なないのはパラディンぐらいです。パラディンマジ浮沈艦。
かなり死にやすい調整なのは逆転をしやすくするためでしょう。
試合終了時間ギリギリで逆転したりされたりしたのは1度や2度では済みません。

この辺のバランス調整は素人が口出せる部分ではないのですが、改善して欲しいところが1点だけあります。
コロシアムで倒されたあと、時間内にザオを貰えなければスタート地点に戻って復活するのですが……
復活のタイミングは強制です。
全滅し、誰からもザオがもらえない状況となった場合、範囲魔法で同時に倒されるなどしない限り、一人ずつバラバラのタイミングで復活することになります。
復活直後は無敵時間があるものの、何かしらの行動を取るか、もしくは一定時間が経つ事で無敵は解除されます。(大体、コマンド入力できるようになってから4秒くらい)

結果、リスポーン地点まで詰め寄られた場合、1回行動したら2~3人がかりで各個撃破されてしまうため、逆転が非常に困難となります。
コロシアムはそんなに広くないのでリスポーン地点まで詰め寄るのは簡単です。
無敵時間の仕様を知ってしまえばハメるのも簡単です。
これは非常によろしくない。

今後、戦術がブラッシュアップされればハメの脱出方法も考案されていくのでしょうが、正直これを覆すのは難しいんじゃないかなぁ、と思います。
今のところはターン回ってきたらひたすらおたけびで周りの復活まで耐えるぐらいしか思いつきません。
それでもやはり、1回行動できる分の無敵時間では、4人分の攻撃+4人分の次ターンがすぐに回ってくる状態、というのはあまりにも難しいところでしょう。

こちらに関しては、後ほど提案広場で提案してこようと思っています。
PR