忍者ブログ

戦バ僧僧による強アトラス・強バズズ・強ベリアル討伐感想

ペルソナQ面白いけど同時にドラクエもやりたいのでなかなか進みません。
P3とP4のキャラが合流して、二つ目の迷宮を攻略し始めたところです。

ドラクエはサブアカがようやく80になったので、クードをサポとして借りられるようになりました。
これでサクサクストーリーを進められます。

GE2のアペンドも買いたかったけどちょっと時間がなくてプレイできそうにないので断念。
もうしばらくしたら特価版が出るらしいので、そこに合わせてちょっとやろうかなって考えてます。

はい。

そんな感じで週末を過ごす中、強三馬鹿のカードをそれぞれ入手した人たちで持ち寄ってきました。
構成は全て戦バ僧僧です。
アトラスを2回、バズズを1回、ベリアルを1回ずつ倒しました。

その際の感想についてメモっていきたいと思います。
攻略情報とかは攻略サイトを見てください。



①強アトラス

攻撃力が大幅に上がってて、大地の威力も即死級に。
ヘナ2回かけてくれれば、ギリギリ大地を食らっても生き残れました。
別にヘナ2回かかってなくても、聖女かけてもらえば生き残れるのですが、その際転びGつけてないと聖女で生き残って転ぶっていう大失態を犯すので、どうせ死ぬからといっても転びG防具はつけておいたほうがよさそうです。

大地の頻度が恐ろしく高いのですが、どうも相撲でこっちが押し勝ちしそうになると使ってくるように感じます。
押し返しながら戦ってると、超敏感な相撲カウンターによる大地を食らいまくることになるので、あえて押し返さず突っ立ったままで、相手に押されるがままになっていれば相撲カウンターの頻度は飛躍的に下がる
気がする。
多分。

■強アトラスまとめ
・ズッシをかけてもらって、アトラスの進路を塞ぐように立ち、自分は押し返さない
・たまに特技で怒るけど、頻度は低いので適時ロストでOK
・頻繁に起こす大地の条件さえ見切ってしまえば、それほどでもない

余談
持ち寄る前に1回フレに誘われて行って来たんですが、そのときはやけに大地の範囲が広く感じたんですよね。
でもバージョンアップ初日だったから、ラグによって発動位置がずれてただけなのかも。
2回やって思ったよりも広い、ってことは1回もなかったので、大地の範囲は通常verと同じっぽいですね。


②強バズズ

アトラスよりよっぽど武闘派ですよね。
ツインクローがアホみたいな威力に。1発目で聖女発動圏外に追い込まれ、2発目でオーバーキルしてくる、まさに必殺技。
呪文の発動速度も上昇しているので、詠唱見てから離れて一人で受ける、が難しくなってました。
ズッシードまで使うようになったので、前衛一人では押さえ込むのが難しくなっていました。

特技での怒り状態には割とよくなります。
怒り状態になるとラリホーマを使ってくるようになるし、怒り条件が緩いため割と頻繁に怒るので眠りGあったほうがいいかも。

ターンエンド攻撃にツインクローは含まれていないので、しっかり押さえ込むことが大事。
幸いにして、アトラスのような鬼畜相撲カウンターは持ってない(はず)

■強バズズまとめ
・ズッシ一人でダメなら二人で押せばいいじゃない
・バギムーチョには巻き込まれるの前提で考えたほうがいい。でもツインクローで死ぬから魔結界2回使うかは微妙
・ツインクローはみかわしかガードに祈ろう
・HPが三馬鹿の中で一番高いので、赤くなってからもしつこい


③強ベリアル

戦士がいたら逆に戦いやすいんじゃないのってぐらい、たいしたことはなかった。
バイキを頻繁に使ってくるけれど、刃砕きもそれなりに入ります。
特技に怒ってくるけれど、怒り状態になった直前の行動にベホマはないので、即ロストで間に合います。
イオ系の呪文を使ってこなくなったので、体上はブレスG装備でいいです。

■強ベリアルまとめ
・とはいえ、さすがにバイキ状態で殴られたら蒸発する。戦士には刃砕きを連発してもらおう
・特技で怒るけど、逆に会心で怒らなくなった。
・ブレスG30%と心頭滅却で、●●ファイアは130ぐらいまで押さえ込める。
・ターンエンド攻撃も通常攻撃するだけっぽいので、しっかり押さえ込む
・自タゲでちょっと離れても追いかけてこない場合、ジゴスパークを撃ってくる。
PR