忍者ブログ

和装チームユニフォームで集合!

自バト+自前サポ2人+仲間モンスターだけでver3.0ストーリーボス討伐は5/27のミラクルもろば修正を待ってから再開しようと思います。

それまではサポたちの宝珠集めを進めます。
メインの宝珠とか石版とかアクセサリーとか、もうちょっとがんばってみたいなーってところはあるんですが、その辺はver3.0クリアしてからでいいでしょう。

はい。

所属しているチームのレベルが35になったので、チームユニフォームが新調されました。
せっかくなので集合写真撮ろーって話があがったので、集まってきました。



和装のチームユニフォームってまとまりがいいのもそうですが、マフラーのような背中の装飾が一番お気に入り。

後はこのスリットかな。



ついでに普段着でも一枚。
PR

サブ子育成計画

にゃんぱすー。

はい。

書くのをサボってご無沙汰してました。
もう去年のことだし別にネタバレしてもいいかなーと思うんですが、
念のためにちょいちょい隠しておきます。

 
2.4ラスボスを自バトかつサポ3で倒したんですが、そのときの構成がバト僧僧僧というサポ僧侶に完全おんぶに抱っこ状態だったので、これ戦術とか関係なくない……?となって書いてませんでした。
一応言うならサポ僧侶3ならキラポンしてくれる余裕が出るので、状態異常祭りの2.4ラスボスには割と有効だったと思います。

とはいえ、この戦い方と勝ち方はちょっと自分にしこりを残したのは確か。
以前から一つ考えていたこともあります。
強い強いフレたちをサポキャラとして雇って、ソロクリアしたと言えるのだろうか、と……

同系統モンスターカラバリまとめ

1/27 転生とかボスのカラーバリエーションには変えられないよって公式で言われちゃったので転生モンスターの画像削除
1/28 ホイミスライムと同じ姿だけど水族のしびれくらげ追加

ToZ面白いです。
見事なヒロイン詐欺を喰らいましたがロゼちゃんも好きなので特に問題は

いや大いにある。
2はよ。

はい。

ドラクエ10の900日継続特典が発表され、その中に「おめかしカラー券」なるものが存在することが明らかになりました。

 

900日特典の「おめかしカラー券」について New

「おめかしカラー券」は、なかまモンスターに使うことで、同系統モンスターと同じ色に変更できるアイテムです。
「スライム」を「スライムベスカラー」にしたり、「モーモン」を「ピンクモーモンカラー」に変更することができます。
見た目のカラーを変更するものであり、「つよさ」や「とくぎ」は変わりません。
色々夢が広がりんぐ。
なんですけど、ぶっちゃけ同系統ってどんなんが居たっけってなったので、まとめてみました。

画像は「ドラクエ10・モンスター完全図鑑」からお借りしています。

公式サイトにあるように、モーモン→ピンクモーモンのような完全なる色違いであれば問題はないと思いますが、下記の3点が気になります。

①転生モンスターは対象か(色だけでなく、微妙に衣装が違ったりする)
②シナリオ・クエストボスの色違いは対象か(①と同様の理由に加え、ネタバレの可能性)
マジカルハットって物質系の中だと他にいなくね???(色違いは全部獣系)

→①と②について、広場に追記されてたので修正。

おめかしカラー券は、モンスター酒場で使うことができます。
一度作成したカラーは、おめかしグッズと同様に、「さくせん」から、いつでも変更したり、元の色に戻すことが可能です。同じ種類のモンスターであれば、それぞれ作成したカラーに変更することができます。
(例:スライム2体を仲間にしていて、スライムべスカラーを作成したら、2体ともスライムベスカラーに変更することができます)
選べるカラーはモンスターの種類により異なります。転生モンスターやクエスト等で出現した一部モンスターのカラーには変更できません。どの仲間モンスターがどのカラーに変更できるかは、冒険者の広場のプレイガイドに、解説のページを設ける予定です。

実際には装備のカラーリングではなく、単純にモンスターの外見データを差し替えるだけだから、転生モンスターのような微妙な衣装違いもできそうではあります。

モンスター完全図鑑様にはシナリオ・クエストボスは記載が無かったので、通常種と転生のものをまとめました。
ボスはもしかすると自分が倒してない奴とかもあって抜けがありそうだけど、時間があったら手持ちの図鑑から探して見ます。

 →①と②はないって明言されちゃったので、転生の画像は削除します。