忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バッジキング is 俺



良い子の諸君!
「早起きは三文の得」というが、
今のお金にすると60円くらいだ。
寝てたほうがマシだな。

はい。
というわけで299種類になってから苦節1ヶ月、ついにバッジキングの称号を取得しました。
キングリザードが出なさ過ぎて、300種類目はダストン光でした。

せっかくだし、ソレとまるすけ氏がバトルロードについて書いてたし、自分もバトルロードで頑張ってもらってる仲間モンスターたちについて書いてみたいと思います。



PR

【ネタバレ】2.3ラストダンジョン NPC台詞まとめ

大変ご無沙汰しております。
ここしばらくは日曜日に王家の迷宮で勇者姫とデートしにログインするだけで、
それ以外はFF14やってました。

特に神ベルトが出たわけでもないので更新もありませんでした。

はい。

近況についてちょこちょこ。

FF14はファイターをいくつかカンストし、クラフター職も複数のカンストまで進めました。
休止するにしてもクラフターとギャザラーカンストさせてからかなーと思ってたんですが……

・PSO2 EP3の実装
・討鬼伝 極の発売
・メダロット8の発売

こんな感じで重なったのでドラクエもFFもやる時間が取れませんでした。

因みにドラクエの2.3と同時に、DESTINYとスマブラが発売してます。
本格的にFFする時間がなくなりました。

はい。
はい。


そんな感じで、2.3にバージョンアップされたので久しぶりにログインしました。
今回は前半にストーリーが実装されましたが、思ったより短かったですね。

今回もバトマス操作のサポ3で全て攻略できましたが、ボスがどうこうとは書かなくてもいいかなぁと思いました。
面倒くさいだけで、打倒すること自体はそこまで難しくなさそうでしたしね。

それよりも、2.3ラストダンジョンに突入してすぐのところにいるNPCの台詞が気になったのでまとめてみました。










(ネタバレ注意)バトマス操作のサポ3で2.2ラスボス

どうもこんにちは、私です。
FF14はモンク50になったので、初見IDとかにも割と気楽に参加することができるようになりました。
ナイトで初見だと予習の量が半端ないことになるので大変だったんですよね。

それはそれとして。

ドラクエ10がアップデートされたので2週間ぶりぐらいにログインしました。
ようやく念願のストーリー追加と、勇者姫とのデートダンジョンの追加ですね。
後なんかこまごまとしたやつ。

ぶどうぎのカラーリングできるやつも追加されてましたね。
落ち着いて一着買ってしまいました。後悔はない。




ラスボスまでガガガガガガーッと行ってきてドドドドドドドーッてクリアしてきたので書きます。

ネタバレなので、がっつり改行しますね。



┏(┓_д_)┓            ┏(_д_┏)┓



┏(┓_д_)┓       ┏(_д_┏)┓



┏(┓_д_)┓   ┏(_д_┏)┓



┏(┓_д_)┓┏(_д_┏)┓




はい。




恐怖の化身ことネルゲルさん。
まさかの2.2ラスボスとして再登場です。

【基本情報】
・第2形態とかはなく、最初からアンルシアと一緒に戦える。
 勇者の光といったギミックはなく、単純に戦力の一人として数えられる。

・状態異常攻撃は眠りとマヒと幻惑
 そのうちマヒは「恐怖の縛鎖」中に攻撃しなければ耐性不要(なんかバリバリしたエフェクトがついてる)

・仲間呼びでベリアルとアークデーモン×2を呼び出す
 何回でも呼ぶが、前に呼び出した敵が残っている場合、ベリアル+アークデーモン×2になるよう補充で呼び出される

・攻撃は守備330でダメージ270くらい?
 素早さが高いのか、攻撃の頻度が非常に高い
 
魔瘴弾は呪文GでもブレスGでも軽減できなかった
 アークデーモンがイオナズンとイオグランデ、ベリアルがヘルファイアとデスファイアを連発してくるせいでどこ行っても危険。

【パーティ構成】
バト(自分)・魔法使い・僧侶・僧侶・アンルシア

アンルシアは王家の迷宮で上がったレベル、装備、スキルそのまま参戦してくれるので、事前に鍛えておくと非常に頼りになります。
うちのアンルシアはこんな感じ。




仲間モンスターと同じで、どのスキル鍛えても強いです。
個人的には2回行動が非常に強く感じたので、闘志をカンストさせました。
2回行動は複数回攻撃とは違うらしく、2回目の攻撃でもヘナトスやルカニがかかります。
耐性ダウンは各属性ごとに判定されているので、1回攻撃するたびになんかしらの属性耐性がダウンしてたりします。

アンルシアのスキルリセットはコスト無しでできるっぽいので、一度鍛えてやればボスに合わせてカスタマイズも可能ですね。

で、ようやくなんでこのパーティ構成にしたのかっていう話に入れます。

簡単に言うと、単体攻撃だけでは仲間呼びに対応できませんでした、ってのが結論です。
仲間呼びに回数制限がないっぽく、なおかつ複数匹を同時に呼び出されると、単体攻撃では対処が難しくなります。
1匹1匹倒しているうちに次が呼び出され、本体に攻撃することが出来ないためジリ貧になりました。
範囲攻撃であれば、本体をついでに巻き込むことができるため、徐々に戦闘が前進していきます。
加えて、今回はアンルシアのスキル効果により属性耐性がダウンします。
アポロン戦士だとバイキ枠が足りないので、今回は魔法使いを採用しました。

【作戦】
魔法使い:ガンガンいこうぜ
僧侶:いのちをだいじに
僧侶:いのちをだいじに
アンルシア:バッチリがんばれ

アンルシアも作戦弄れるっぽいけど、多分言うこと聞いてくれてないっぽい。
魔法使いと僧侶の作戦を上記どおりにしておけば、戦闘中に弄る必要はないでしょう。

【戦術】
アンルシアが耐性ダウンさせた属性を、魔法使いが次々と打ち込んでくれます。
覚醒マヒャドデスの氷耐性ダウンで、1300でした。怖い。
範囲攻撃でネルゲルが削れて行くため、自分自身は天下無双でベリアルたちを倒すことに専念します。
敵が多くイオナズンを避けるのが難しいので、呪文耐性Gと魔結界で強引に削っていきます。
MPが足りなくなったらけちけちせず賢者の聖水で回復してあげます。
ストーリーの道中でちょこちょこ拾っているはず。

【結果】
ベリアルDだかEだかぐらいまで呼ばれまくりましたが、なんとか9分前後で撃破。
賢者の聖水は僧侶二人に2個ずつ使っただけで、魔法使いはギリギリ残ってました。

今回ストーリーで全く出てこなくて本気で存在を忘れていたクロウズさんが意味深なことをしゃべりつつ、2.3に続く。



【感想】
HPの増減が滅茶苦茶激しい戦闘でした。
何せ大体敵が3~4体戦場にいるくせして、敵の行動の9割以上がHP減らす攻撃なんだもの。
本気の殺し合いって感じで楽しかったですけども。
2.3ラスボスは魔軍師で、2.4で大魔王って感じですかね?
次回以降も楽しみにしてますヾ(⌒(ノ'ω')ノ


【おまけ】
2.2で個人的ベストシーン




七夕より棚ぼた



キレイダナー

ダイジェスト


FF14はナイト41になりました。
忍者来るまで本気出すつもりはないんですが、ペースとしてはどうも早いみたいですね。
思ったよりも楽しいので、多分無意識にのめりこんでる。


ペルソナQは第4の迷宮の第4階層まで来ました。
そろそろ俺屍2の体験版も配信されてしまうので、決着つけたい。


今日の飲み会で同期にブログの存在がバレてる問題発生。
最新の記事がパンツ一丁の猫耳男とおっぱい接写記事はやばいマジで。

そんな中、七夕クエストが配信されたってことなので久しぶりにログインしてこなしてきました。

ミステリークエのネタバレを全力で回避した

パッチ2.4で双剣士が実装されるとのことで、FF14始めました。
グラフィックちょうきれい



(あかん)


はい。

木曜日に配信されたミステリークエストを遊んできました。
その性質ゆえに、公式からも厳密にネタバレしないでねってお願いが掲載されていたので、簡単な感想だけにします。