忍者ブログ

自バト操作+サポ2+仲間モンスターでシナリオボス(ver3.5後期 その3)

自バト自サポ攻略について、ver4以降はどうするか決めかねてます。
ボス自体が弱めに調整されてることもあり、わざわざ目標として「自分が育てたキャラだけでシナリオボスを攻略する」と立てる必要性があんまりないような気がしています。
実際にはver4のボスを見てみないことには分かりませんが、プレイする上で自サポはかなり便利なので今後も続けるとしても、企画自体はver3で終わりで良いかなとも思ってます。

はい。

ココから先はver3.5後期シナリオボスのネタバレがあります。
改行します。
























■ver3.5後期シナリオボス その7


お爺ちゃんが利用されてるだけなのかガチ黒幕なのかずっと分からなかったのですが、ガチ黒幕でした。
でもまさかサソリベースのボスになるとは思わなかった。

一応ドラゴン斬りも試してみましたが、ドラゴン族ではありませんでした。
というか戦歴で種族確認してないの今思い出した。

5人目に入っている「フィーリィ」はプレイヤーが設定する兄妹キャラです。
つまりクードの妹です。
サブキャラたちも妹設定なので妹ハーレムです。はい。

イベントシーンでも強烈な印象を残した尻尾での毒針。
素で即死耐性を持つはずの僧侶にもガンガン刺さるというか、おそらく耐性100%でなければ100%即死する系の技ではないかと思います。



ダメージログまで確認してる余裕がなかったので見ていないのですが、ロザリオや聖女による即死回避の上から即死させてきます。
HP1残った上からさらに実は2回攻撃だったりするのか、とにかく死にます。


魔障の霧はブレスなのでまもりのきりで防げますが、上記の毒針で即死しまくるため、レンジャーも蘇生と回復に回ることが多く、霧が回ってこないこともしばしば。
90ダメージの毒と麻痺を同時に食らいます。つらい。
 

このほか、ジゴスパークやボスを中心とした円形範囲にダメージ+いてつくはどう攻撃、神速メラガイアーをしてきます。

HPが減ったからといって攻撃パターンが変わることはありませんが、ボスにしては攻撃手段が少ない→でも全部痛いという内容ばかりなので、いざという時は世界樹の葉を使って蘇生補助に回る必要も出てきます。



間違いなく強敵ではあるのですが、単純に強い行動を使い続けてくるボスという印象なので、あんまり書くことはありません。
蘇生しまくって頑張りましょう。

PR