忍者ブログ

野良で行ったマジンガ様持ち寄り感想

大変お久しぶりです。

FF14→DQ10→FF14→DQ10(時々オフゲー)みたいなサイクルで進めてたので、イマイチ書くことが見つからず放置してました。

が、1/15に実装されたキラーマジンガ様を、夜勤明け、夜勤前の時間を有効活用し持ち寄りまくってアクセルギア+3にしたので、とりあえずそのご報告とやってみた感想をお伝えしたいと思います。

はい。

出てきた現物アクセとかカケラとか順に合成していって、とりあえず+3にしてみた結果がこちら。


素早さ+が付かなかっただけいいとしましょう。
ターン消費なし1.5%も付くらしいですが、とりあえずマジンガ様堪能したので満足です。

やってみた感想と、そのときの構成について折りたたみます。



◇始めに

実装初日のツイッターなんかでは弱い弱いと評判のマジンガ様ですが別にそんなことはなかった。やっぱ実装初日午前中の感想なんてあてになんねぇ。

が、敷居が低いのは確かだと思います。
三悪魔は安定して勝つために耐性もりもり必要ですが、マジンガ様の場合は転びG100があれば、後はHPと守備力を盛っていれば大丈夫だと思います。

■マジンガ様の行動と対処
①通常攻撃
守備力433で315ダメージぐらい?もしかしたらスクルト貰ってたかも。
会心Gを覚えるレベルのSPを盾に振って装備していれば、捨て身しても即死はしないと思います。

②痛恨
900以上貰います。聖女か会心Gしてないと死にます。分かりやすい。
後述のグランドインパクトでも聖女を消費させられる可能性はあるので、盾があるなら装備して完全Gする方が安定するかな、と思うぐらいには頻度あります。

③矢を放つ
前方扇状に向かって475ぐらいのダメージ
横の範囲は思ったより広いけど、縦の範囲は思ったより狭い。が、前衛が後ろに下がって避けるにはちょっと足りないぐらい。
前衛は素直にマジンガ様の後ろに回りこみ、後衛はちょっと下がる感じでいいと思います。
エフェクトとモーションに惑わされるけどそんな感じ。無理に後ろに回りこむぐらいなら、下がったほうがいいかも。

④グランドインパクト
マジンガ様のちょい前方のとこから円形範囲?に600ぐらいのダメージ+転び
多分モーションとエフェクト通りの範囲です。
土耐性があれば軽減できますが、一応見てから走って避ければ間に合います。猶予は1.5秒くらいしかないですけど。
土耐性は600を基準に自分のHPと相談して決めるといいと思います。HP500なら土耐性18%ぐらいで即死はなくなるかも。
因みに自分は持ってません。
体感ですが、怒り状態でもその場から動かなかった場合、いてつく魔弾かグランドインパクトを使ってくる可能性が高いです。
マジンガ様がその場にとどまったら離れましょう。

⑤いてつく魔弾
バフ消し+300ぐらい?のダメージ
20戦ぐらいしましたが、実は1回しか狙われたこと無いのでよく分かってないです。
頻度は高くないものの、撃たれたらほぼ僧侶に向かって飛んでいくので、ここでスタンショットを使って僧侶のバフ時間を確保してあげるのも一つの手。

⑥何度も切り裂く攻撃
正式名称分からんけど、怒り状態でのみ使用してくる。
多分350ぐらいのダメージ×4
1発目でHPを4分の1近くまで減らされ、2発目で死ぬ感じの攻撃。
多段攻撃なので聖女も実質無効。みかわしと盾ガードが発動してギリギリ生き残ったのを1回だけ見ました。
撃たれたら死ぬでいいです。怒り状態になった人に近づけないようにしっかり相撲しましょうってぐらい。

⑦リモートリペア
なんか回転しながら相方のマジンガ様を復活させる技!!!!
復活したマジンガ様は赤ネームで復活なので、別に警戒しなくても復活させる傍から倒す感じでOK
が、怒り状態だと使ってこない模様。
2匹目は後衛に怒らせて、前衛でしっかり相撲するようにすれば使ってきません。

◇ターンエンド攻撃での行動
恐らく矢を放つとグランドインパクト。もしかしたら通常攻撃もあるかもしれないけど、マジンガ様に限ってはボーナス行動なので気にしなくて良いです。
どちらも見てから避けられる攻撃なので、マジンガ様には古き良きタゲ下がり戦法が非常に有効だと感じました。
ターゲットが決まってから天下無双を2回入れられるくらいには猶予があります。


■実際に行ってみた時の構成と感想
◇自身のスペック
職業:バトルマスター
HP:545(バトルステーキ☆2使用)
攻撃力:ハンマー481 両手剣574
守備力:ハンマー433 両手剣391
耐性:転びG100

①ババ武僧
初挑戦のときの構成です。
武以外は全員初挑戦で、2勝2敗でした。
この構成だと、武は一喝するマシンとなるしか……武は魔戦とセットじゃないと活躍は難しいかも。
初挑戦でよく分からない状態だったので、戦術もクソもなかった気がします。

②ババ僧僧
一番多かった構成です。
バトマスは二人ともハンマー+盾装備。
初手に会心G、次に捨て身をかけてから天下無双するお仕事ですが、マジンガ様にはスタンショットが8割ぐらい効きます。
リキャストごとに使っていくのもありですが、バ2の場合は死人が出たときとか、2匹目が出たときとか、要所要所で使っていく形でもいいと思います。
プレートインパクトは威力も高いし守備ダウン、重さダウンがたまに入るので積極的に使っていきます。モーションが長いのでマジンガ様の範囲攻撃には気をつける。
マジンガ様が僧侶に怒ったらロスアタせずに相撲で抑えましょう。2匹目が出てくると難しくなりますが、出来る限り抑えるようにしたほうが安定します。

③バババ僧
1回だけですが、嵌れば非常に安定する構成でした。
タゲ下がりでマジンガ様に行動させず、ひたすらバトマスが殴っていく構成。
早期に僧侶へ怒った場合、2匹目が出現する前に1匹目を倒せます。
自分のときは全員がハンマー+盾装備でしたが、スタン+プレート役の一人を残して両手剣でも良いような気がします。
もしくは、戦闘開始時は全員ハンマー+盾、僧侶に怒ったら両手に持ち替え、というパターンか。


■まとめ
・タゲ下がり戦法が非常に有効
・ガチ勢の感想は信用できない
・バトはハン盾が安定する
・僧1の時は葉っぱを惜しまない
・ガチ勢の感想は信用できない
PR