忍者ブログ

自バト+自前サポ×2+仲間モンスターで行くver3ストーリー:ver3.0ラスボス再戦編

流行に乗せられてスプラトゥーンを買いました。
想像以上に面白いですが、もしかすると早く飽きるかもしれない。
飽きないためにもイカカワイイデスしてる方は是非一緒に遊びましょう。

ニンテンドーID:Sevan_Cudo
表示名:クード#DQ10

でイカカワイイデスしてます。



イカをこういう目で見る日が来るとは思っていませんでした。
はい。


タイトルから分かるとおり、この先はドラゴンクエスト10 ver3.0ストーリーの重大なネタバレがあります。
いっぱい改行しますよー。


















■禍乱の竜(ver3.0ラスボス2戦目)再戦編


前回10回やって勝ち目が見えなかったので、サポたちの宝珠やアクセサリーを強化して再戦……
と行きたい所だったのですが、5/27にミラクルもろばの仕様が修正されたため、戦力的には寧ろちょっと弱体化してる疑い。
しかしサポたちの生存能力は確実に上がっているはずなので、もろばで自滅しないように極力慎重に立ち回ります。

前回の挑戦から2週間以上開いたので、最初の数回は立ち回りを思い出すために何度かチャレンジ。
ミラクルもろばの修正のため、赤ネームどころか黄色ネームにするのすら危うい。
宝珠のレベルを調整して、テンション1段階上がっていても死なないダメージで撃てるようにはしていますが、こうすると今度は仲間呼びで呼ばれた敵を一撃で葬れない。

主軸となるテンションミラクルもろばが封じられているので、根本的にバトマスの動きを変える必要があります。

■前回の場合
仲間呼びが2匹でも、テンションが上がっていれば一撃で倒せたため、タイミングがよければ行動させずに倒せる。
倒したときに海魔の効果が発動するので、かなり高い確率でテンション1を維持できる。

■修正後
敵が行動するのは仕方ないと諦める。
その代わり、敵が行動する回数を減らすことを考える。
前回書いたとおり、呼ばれてきた敵は行動を起こすたびにHPを減らしています。
2回行動すると勝手に黄色ネームになるので、恐らく最大HP2000かつ、行動時に500ダメージを受けています。
予めダメージを与えておけば早く消滅するので、出現直後から範囲攻撃を発動。
ギガスラッシュでは威力不足だったので、右手にハンマーを持ってランドインパクトを使う。
テンションが乗ればランドインパクト2回で倒せるし、乗らなくても行動回数を1回か2回に減らすことが出来る。

火属性の敵の攻撃に巻き込まれないよう注意しながら、ランドインパクトでラスボスごとダメージを与えていきます。
今回は予めストームタルト星3を全員に食べさせたので、風と雷属性の敵の攻撃は同時に受けても結構粘れます。



再戦編4回目で赤ネーム、そしてついに仲間呼びで3匹を同時に呼び出すところまで追い詰めたシーン。
HPがかなり高いので、赤ネームになってからも結構長いです。
赤ネームになってもしばらくは仲間呼びは2匹のままでした。赤ネームになってからかなりダメージを与えて、「これならいけるか!?」と思った直後の3匹呼びです。
ギリギリまで追い詰めたのですが、押し切れずにこのあと全滅しました。

前哨戦でストームタルトの効果が切れてしまったのが痛かった。
ここまで追い詰めたのだから、後はほんの一押しで勝てるはず。
ストームタルト☆3と、バトマスブームが終わってちょっと安くなった天使の鉄槌を買いました。



前の攻撃+18と同じ値段で、今は攻撃+20が買えちゃいます。
今まで持っていたバレットハンマーは+2だしパルプンテでMP消費無しが付いてるしで、完全につなぎ用の失敗錬金品でした。
次のverUPで恐らく武器が追加されるので迷うところだったのですが……
片手剣とハンマーを交互に新調して行けばいいかなーと思い購入しました。
次のverUPでは片手剣を買います。

ハンマーを新調したことにより、攻撃力が25も上がります。
呼ばれた敵も結構な確率でランドインパクト×2でしとめられます。

4戦目と同様、呼ばれた敵はランドインパクトorプレートインパクトでしとめ、隙あらば天下無双orもろばぎりでダメージを与えます。
ミラクルブーストは攻撃よりも、建て直しのために範囲攻撃でひたすら回復するための技として活躍しました。
もろばぎりを使わなければ、一度に450まで回復できる上にテンションが1段階上がる可能性があるぶっ壊れ技です。もろば使うともっとぶっ壊れだけど。



歓喜の瞬間



約13分の死闘でした。
挑戦回数は前回の10回を合わせると15回。
勝利した戦闘で使用した消費アイテムはストームタルト☆3(4回)、世界樹の葉1枚、エルフの飲み薬2本、賢者の聖水1本です。
累計で言うと葉っぱは20枚くらい使いました。

やや手痛い出費もありましたが、これで自バト操作+自前サポ2(踊り子+僧侶)+仲間モンスター(ホイミスライム)で全てのver3.0ストーリーボスを難易度「強い」で討伐できました。
複数アカウントでもない、強いフレに頼るわけでもない、本当の意味でのソロ討伐を達成できたと言ってもいいかな!


最後に強化後のステータスを全員分貼り付けます。

■クード(自バト操作)


武器:右手ハンマーに
アクセサリー:首をロザリオ、指が幻界闘士に

四諸侯で踊り子を出してたときに思ったのですが、左右で別カテゴリの武器を持つと、ステータスの面ではいいとこ取りができますね。
バトマスの場合はハンマーを持つことでHP+10、片手剣を持つことで武器ガード率6%を得られます。
踊り子なら右手短剣、左手に扇だと素早さががっつり上がります。
今までハンマーを右手に持たなかった理由としては、片手剣二刀流に拘りたかったというのもありますが、単純に持ってる天命と斬鉄丸が手持ちハンマーより圧倒的に強かった、というのもあります。
今回ハンマーを新調したことで、ある意味二刀流バトマスの真の性能が引き出されたとも言えます。

首のロザリオはカード消費とかに付き合っていつの間にか+3になりましたが、HP+ばっかりです。
バトマスでロザリオをつけざるを得ない戦闘である場合、HP+の理論値を作っても焼け石に水な可能性が高いです。
できれば致死回避で埋め尽くしたいですね。

幻界闘士は攻撃+1が2つ付いたので、今持ってる力の指輪よりマシって程度になりました。
1回エナジーを30まで溜めるつもりなので、短剣扇150の踊り子出せますよウェイウェイ

■ホイミスライム(仲間モンスター)


装備自体は変更無かったはず。
何回かグラコス行く機会があったので、その際に海魔が+3になりました。
今は合計で36%になってるはず。
テンションがホイミに有効とはいえ、基本的に回復役に海魔はミスマッチです。
今回の場合、ラスボスが何度も仲間を呼ぶため必然的に発動の確率が高くなります。
かつ、ホイミスライムは自前で祈りを使えないため、テンションベホマラーは生命線になります。
踊り子で祈りが付けられるといっても何度も死ぬ戦闘なので、このテンションアップは非常に重要です。


■スーリ(サポ踊り子)


アクセサリーが色々追加
ロザリオはベリアル倒しまくって無理矢理作った奴
他はだいたいすごろくのお陰です。
特にアクセルギアは踊り子のスキルにもマッチしてるので手に入れたときはガッツポーズしました。

二刀流のせいか、実は育てるの結構楽しいです。
宝珠集めに苦労したせいか、達人のオーブレベルがクードと同じくらいあります。
スリープダガー25%をつけているんですが、威力がかなり上がるせいか毒も眠りも効かない敵にも通常攻撃の代わりみたいな感覚で使ってくれます。

今まではホイミスライムへの祈り付与、蘇り節での立て直しぐらいしかラスボス戦では仕事がなかったのですが、必殺を覚えたことにより火力にも貢献するようになりました。
テンションがあれば呼ばれた敵を一撃で始末できるし、単体なら無心攻撃で大ダメージを狙えます。
バトマスのスキル効果でテンションが維持されればお祭り状態。
必殺の閃き宝珠が是非欲しいところです。
後はアリア歌うAIがなんとかなれば完璧です。

■ミッテ(サポ僧侶)


アクセサリーに海魔やソーサリーなど、すごろくで得たものが追加されています。
他につけるのがないから海魔をつけてますが、スーリの共鳴テンション宝珠の誘発に一躍買ってます。
テンションスリープダガーは地味に火力が出てました。

宝珠は天使発動速度アップなどを手に入れたものの、オーブレベルが低くてあまりレベルは上がってません。
どうしても自僧って操作するのをためらっちゃうというか、ぶっちゃけ性に合わないというか……
その辺の必要な討伐を終わらせるために、バトマスを育てる可能性すらある。
っていうか育てよう。


■今後の予定

ver3.1以降も同じ構成でクリアを目指して行きます。
構成といっても、基本的に「自分の好きな職業で勝つ」ことを念頭においているので、確実に自バト、踊り子サポは続投です。
僧侶に関しては、占い師の性能次第で転職します。(回復・蘇生があるなら……)
踊り子、占い師となると4のモンバーバラ姉妹がモチーフになってる可能性は高いし、ゲームシステム的にもヒーラー系の職業が追加される可能性が高いんじゃないかなーと思ってます。

しばらくはver3.1に向けてキャラクターの強化。
ひとまず全員分のストーリーは終わらせたいところです。
スーリは扇150の取得、ミッテは討伐用のバトマスを育てつつ、盾150を目指します。
ホイミスライムの装備はボスに合わせてメタを貼るようにするぐらい?
多少割高になる可能性が高いですが、ボスの状態異常攻撃に合わせた装備に更新するぐらいでしょうか。
要するにver3.1まで仲間モンスターは弄るところないです。
PR