忍者ブログ

バトバト賢僧でグラコスさん

FF14では(前からプレイしていた人には)念願の個人ルームが実装されたとのことで盛り上がってました。
最近始めたばっかりの俺様も、やっぱりプライベート空間って大事だよなって思うので、ちょっと時期尚早な気もしましたが個人ルームを用意しました。




ちょっとチョコボ臭いのが難点です。

はい。


グラコスが実装されたってことで、早速ドラクエにログインしました。
運よくサブアカが1等を引き当てたので、チームにログインしてた人たちと持ち寄りで行って来ました。





■さきにまとめ
構成:バトバト賢僧
用意した耐性:眠り100 マヒ50 踊り100 呪い100

・狙われた人が下がって、残り3人で止められる程度の重さ
・海神は避けられる 命中してもHP430ほどあれば確実に生き残れる
・HPはヒドラほどではないにせよ結構高め 1戦につき魔法の聖水3~4本あれば安心
・仲間呼びと武器振り回しのキャンセルショットの猶予時間は割りとある 成功率は6割ぐらい
・グラコス自身は状態異常攻撃を仕掛けてこない
・ターンエンド攻撃は通常攻撃のみ(多分)


■以下感想

バトバト賢僧の構成で突入。
最初はバトが二人とも両手剣持って、雑魚を呼び出される傍から天下無双で片付ける、という戦法を取ってました。

雑魚とはいえ、天下無双を4回しないと倒せないため、1匹倒す前に連続で仲間呼びされるとちょっと辛くなる感じです。

2戦目からはバトのうち一人がハンマーを持ち、リキャストごとにスタンショット、仲間呼びと武器振り回しをキャンセルショットで止めるようにしてみました。
体感では6割ぐらいは止まる?キャンセルショット自体に耐性を持っているのか、たまにキャンセルできないことがありましたが、かなり安定してました。
スタンショットは試行回数が少ないので不明ですが、やった限りでは一度もレジストされてません。


3戦目からは完全に一人がハンマー持ちに確定。

マヒャデドスとバギムーチョを使ってくるので、少しでも有利な盾を持ってるほうってことで俺様が立候補。
呪文の頻度はそんなに高くないし、狙われた人がちゃんと離れれば巻き込まれることも少ないので、わざわざ呪文G用意する必要はないでしょう。

仲間呼びを止めまくり、1回しかレジストされなかったときのが一番早いタイムで、6分台でした。

キャンセルショットの成功率の感じからして、ハンマー持ちが二人いればほぼ完封できそうな気がします。
そこまで重くもなさそうなので、パラ入り構成でもよさそう。
一番危険な技は武器振り回しなので、それを一人で受けることになる構成でなければ何でも行けそうな難易度でした。

PR