忍者ブログ

強ラズ行ってきた

ハム!
チーズ!
クロ!ワッ!サン!

はい。

レンダーシアの強ボスがサクサクとオーブ出してくれたので、その流れで強ラズに行ってきました。

今更ですがこういったボスと戦ってきた系の記事では、

・事前に何を調べて何を準備した
・こういう攻撃が来たのでこう考えこう動いた
・もっとこうすればよかった

というのを意識して書いてます。
何の耐性が必要とか、そういうのは攻略サイトに任せておけばいいのです。
実際に行ってどう感じたのか、というのを重視してます。



戦闘中に写真撮る暇なかったので、間に合わせに1枚だけ事後の写真撮ってきた。



構成はバトバトどう僧

テンプレなんてガン無視構成の上、また同じ構成で行くかっていうと微妙なので、自分に出来ることをまとめておきます。

■準備

色々と厄介な状態異常を持っていますが、行動阻害系の呪いとマヒを100にしていきました。
即死に関してはからだ上についてる即死40に頑張ってもらう所存です。
指輪取りに行こうかしら。
魔法使う職業の人は封印も必要っぽいので、揃えるの大変だと思います。


■開幕

ブレードガード→捨て身→天下無双ヾ(⌒(ノ'ω')ノ

ってやってるとお供が怒る→殴られる→死ぬ
ピクミンもびっくりな三段論法により勝負にならないので、ブレードガードはお供を倒すまで使わないことにし、捨て身→天下無双で数を減らすことに集中しました。

お供の痛恨は食らっても360程度なので生き残れる確率は高いけど、1回で死ぬか2回で死ぬかの違いでしかないです。

それでも開幕が安定しないことが多いので、最終的には盾持って会心Gから入りました。
盾持って会心Gさえすれば、お供の攻撃力自体はたいした事ないのでむしろどんどんこっちに怒れ!ってなりますね。

因みにお供は両手剣(攻撃力538)での天下無双3回で倒せます。
150×6の3回なので、おおよそHP2700ってところですかね。
1回でも避けられたり武器ガードされると倒しきれないことが多いので、そういうときはぶん回しで止めを刺しつつ他もちょっと削っておきます。

片手剣を持った場合は110×6ぐらいになってしまうので、天下無双が5回必要になります。
会心に期待するか、残りHPを計算してギガスラッシュで止め+周りを削るとかしないと手が回らなくなります。


■開幕のお供3を倒したあとから討伐まで

いてつくはどうが好き過ぎてめんどくさいぐらいで、ラズバーンそのものはそこまで恐ろしくない印象。
お供にバイキかけられてると途端に極悪になりますが。
攻撃手段が少ないせいか、何回も同じ攻撃されてる印象を受けます。
見た目以上に重い上にステージが長細いのでターンオーバーさせるのも結構難しい。

黄色ネームになった途端お供を呼ぶようになるので、前述の攻撃手段が少ないせいでお供呼びを連発されることもあり、4匹呼ばれると開幕以上にきつい展開になりました。
キャンセルショットで止められるならいいんですが、横から見てても結構難しそうな印象。
ちょっとターンを溜め気味に戦って、呼ばれた瞬間天下無双で片付けるようにしたほうがいいかな。


■感想

実装されたのはずいぶんと前のはずですが、未だにキャラクタースペックでゴリ押しできない強敵でした。
久しぶりに試行錯誤しながら戦えて楽しかったけれど、アクセスが超絶面倒なのが……
結構な回数やり直しましたが、ガチガチに構成固めたり耐性揃えたりしなくても勝てる相手ではある、と分かったのは大きな収穫だと思います。
PR