忍者ブログ

自バト+自前サポ×2+仲間モンスターで行くver3ストーリー:その5

最近はミニビンゴ+すごろくでコインを大量に確保できるので、サブ子用の神秘が捗ります。
とりあえず9万枚あれば最低でも1つはHP+4付けられますしね。

競合装備がないので、ここはがっつり力を入れられます。

神秘は合成経験値が入らないので本当はもっとレベルを上げてからのほうがいいんでしょうが、サブ子にはそんな余裕が無いし、クードはずっと前に神秘完成しちゃってたんですよね。


ここからver3ストーリーボスのネタバレがありますのでがっつり改行します。






























■(ver3.0ラスボス1戦目)


避けられるし範囲も狭いけど、喰らったら1000以上のダメージを受ける。相手は死ぬ。
狙われた人は必ず命中する上に直線への範囲も持ち、喰らったら800以上のダメージを受ける。相手は死ぬ。
テンションをついでに上げる技もあり、通常攻撃以外では全部相手は死ぬ状態になる技もある。
要するにほとんどの技が要注意で、しかも注意しても被害を一人に抑えるぐらいしかできない。

狙われているサポの壁に入ることを心がける。
逆に、自分が狙われているときはひたすらサポから遠くへ引き離す。
今までのボスでやってきたことの複合版です。
上記で挙げている技はやいばのぼうぎょで固めても死ぬので、サポを巻き込まないように立ち回る。

一応、キャンセルショットで中断させることが可能なのは確認済み。
でもだいたいレジストされる。
スタンショットも通るので、一度たんすミミックを連れてスタンに期待してみましたが、器用さスキルラインの状態異常確率アップを2つ取ってもスタンしませんでした。

結局全力でフィールドを広く使いながら、通常攻撃多めのパターンを引いたときにミラクルもろばで押しまくって撃破。



「強い」で一度撃破したので、以降の2戦目挑戦のときは「弱い」で通過しています。
2戦目開始時にHPMPは全回復し、さらに1戦目と2戦目はそれぞれで難易度を選べるので問題ありません。

挑戦回数7回


■禍乱の竜(ver3.0ラスボス2戦目)


本体の攻撃だけを見ると、実は1戦目のほうが苛烈なんじゃないかなーと思う。
頻繁に仲間呼びをする上、そいつらが実に厄介なため、そいつらをどう対処するかが問題。
最初に呼び出されるのは1匹だけなので、天下無双2回かミラクルもろばで楽に処理できる。
テンションが1段階上がっていれば、ミラクルもろばで一撃。
HPが黄色ネームになるちょっと前ぐらいから、2匹同時に呼び出すようになる。
呼び出される敵は3種類なので、恐らく瀕死辺りでは3匹呼ぶようになるのでは……
予想なのはそこまで行ってないから。

呼ばれてきた敵は何かしら行動するたびにHP500を失っているらしく、最大でも4回行動すると勝手に死ぬ。
範囲攻撃などでダメージを与えていた場合、2、3回行動すると力尽きる。
ミラクルブースト中はもろばぎりで処理し、それ以外はギガブレイク、ギガスラッシュで対応。

とはいえ、2匹出てきたときはどうしても行動前に処理するのは難しい。
対処に気を取られている間に、本体から即死前方直線範囲攻撃が飛んできてたりする。

10戦して一度だけ赤ネームまで追い詰めたものの、MP切れでジリ貧になり敗北。
8割ぐらいは黄色ネームまで持っていけるものの……つまり、2匹呼び出されるようになってから押され始めているということに他ならない。
さすがに厳しさを感じたので、サブ子達を強化します。

①全員に銀のロザリオを装備させる
運ゲー感が強くなりますが、そもそも敵にも一撃で死ぬ特技が搭載されているため、それを何度も撃って来るかどうかみたいなところもあります。
結局期待することは変わらないので、自分で取れる対策として搭載を決意。

②宝珠の装備
これを付ければ劇的に強くなる!という強化ではないものの、下記の宝珠を付ければ多少有利になるのではないかな、と思います。
石版や宝珠の形を厳選するほどメダルに余裕はないので、各オーブ2,3個付けられれば良しとします。

・炎のオーブ
いつくしむ心(回復魔力アップ)(僧侶用)
韋駄天の足(素早さアップ)

・水のオーブ
不滅の回魔アップ(僧侶用)
復活のHP回復量アップ
忍耐のMP回復

・風のオーブ
共鳴のテンションアップ
奇跡の会心攻撃(踊り子用)
打たれ名人

・光のオーブ
聖女の詩の閃き(僧侶用)(出ればラッキー)
天使の守りの極意(僧侶用)(発動速度5%アップ)
よみがえり節の極意(踊り子用)
祈りのゴスペルの極意(踊り子用)
回復のララバイの極意(踊り子用)
魔力のバラードの極意(踊り子用)(付ける余裕があれば)

・闇のオーブ
なし


特に重要なのは水と風のオーブでしょうか。
打たれ名人はラスボス戦という点で見ると焼け石に水なのでそこまで重要ではありません。
共鳴のテンションアップは自バトの場合テンションが上がるタイミングが抜群に多いため、必然的に発動する可能性が高くなります。
僧侶の場合は回復魔法の効果アップ、踊り子の場合はダメージアップと、どちらにとっても無駄にはならない効果です。
これはまさに「自前サポ」によるパーティを組んでいるメリットとも言えるので、コンセプト的にも是非取得したい宝珠です。

踊り子は光のオーブもかなり重要です。
上記に挙げているのは全て「レベル1に付き発動速度5%アップ」なので、発動に時間が掛かる技を多数持つ踊り子にとっては超重要な宝珠です。


③ストームタルトを食べさせる
敵の攻撃属性は恐らく炎・風・雷の3種類。
無属性で物理攻撃扱い(みかわし可能)な技もありますが、対策が足装備だけなので無視。
炎属性はラスボスが使う技と、呼び出される敵の1匹が使ってくる技の2種類がありますが、ラスボスのほうは対策を取らなくても問題ないレベルの威力だし追加効果もありません。
呼び出される敵のほうはタルトで軽減しても一撃で死にます。が、範囲が非常に狭いのでサポが当たることすらそんなにありません。
なので、絶対に命中する風と雷を同時に対策できるストームタルトを選択しました。
とはいえ、風と雷についても元々対策なしで生き残れるダメージ。
あまり効果が無いようであれば、炎対策に切り替えることも視野に入れておきます。
装備からの更新になるのであまり取りたくない手段ですが。

しばらくは宝珠集めに走り回るので、ver3.0クリアはまだ遠そうです。
というか、強化しないままラスボスまで来れた事自体割と予想外でした。
PR