忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう一回隼を計算してみよう

直下ダブルは紳士のたしなみ。

はい。

昨日、久しぶりに旧強ボスを回ってきました。
その過程で強蜘蛛にハマりまくり、何となく武器を色々変えて試してみました。

その結果、攻撃隼+星屑で戦った場合が最も早く倒せました。

……うーん?そうなのか?
試行回数1回だからたまたまの可能性が高いとは思いますが、
攻撃隼と会心隼、どちらがいいのかちょっと分からなくなったので、ちょっと真面目に計算してみようと思います。



とはいえ実際にアレコレ計算するのは性に合わないし、計算に時間かけすぎてドラクエする時間がなくなったら本末転倒なので、サクっとスコアを出して計算しようと思います。

とりあえず数字を出していきましょう。

試行回数:1000
攻撃隼での会心率:2.0+4.8+2.4=9.2%(内訳:武器スキル+腕装備+器用さ/10)
会心隼での会心率:14.2%(上記に加えて武器の会心錬金5.0%)

攻撃隼で会心時のダメージ:334
会心隼で会心時のダメージ:308

攻撃隼で与えるダメージ(1回目):X
攻撃隼で与えるダメージ(2回目):X*0.7

会心隼で与えるダメージ(1回目):X-13
会心隼で与えるダメージ(2回目):(X-13)*0.7

以下、長々と書きますが、計算式を文字で表した場合

1000回中、会心の一撃が出ない回数×与えるダメージ(隼の1回目)
1000回中、会心の一撃が出た回数×会心時のダメージ(隼の1回目)
1000回中、会心の一撃が出ない回数×与えるダメージ×0.7(隼の2回目)
1000回中、会心の一撃が出た回数×会心時のダメージ(隼の2回目)
→この和を求めた数字がスコアとなります。

要するにスコアとは「1000回攻撃して与えられる総ダメージの期待値」ってことです。

この攻撃力ならこの相手にダメージ云々、錬金の効果はバイキルトに求めない云々、は全て無視し、バイキルト状態で攻撃したときのダメージがXである、という前提を立ててスコアを求めます。

■スコア①
攻撃隼で与えるダメージ:150

・攻撃隼のスコア
(1000-1000*0.092)*150+1000*0.092*334+(1000-1000*0.092)*(150*0.7)+1000*0.092*334
=908*150+92*334+908*105+92*334(次の計算からこの過程飛ばします)
=136200+30728+95340+30728
=292996

・会心隼のスコア
(1000-1000*0.142)*137+1000*0.142*308+(1000-1000*0.142)*(137*0.7)+1000*0.142*308
=117546+43736+82282.2+43736
=287300.2

攻撃隼がわずかにスコアを上回る結果となりました。
2回目ダメージの*0.7は()付ける必要ないんですがDQの計算式的に気持ち悪いのでつけてる。

■スコア②
攻撃隼で与えるダメージ:100

・攻撃隼のスコア
(1000-1000*0.092)*100+1000*0.092*334+(1000-1000*0.092)*(100*0.7)+1000*0.092*334
=90800+30728+63560+30728
=215816

・会心隼のスコア
(1000-1000*0.142)*87+1000*0.142*308+(1000-1000*0.142)*(87*0.7)+1000*0.142*308
=74646+43736+52252.2+43736
=214370.2

おや予想外。
バイキ状態で殴っても100しか与えられないような堅い相手なら、会心隼がスコアを上回ると考えていたのですが、スコアとしてはほぼ拮抗。
それどころかほんの僅かでありながら攻撃隼が上回りました。


■結論

攻撃隼 > 会心隼

かなり強引で無茶な計算であることは重々承知ですが、計算してみた結果は上記の通り。
バイキ状態で殴って100以下のダメージになる相手はそもそもほとんどいないため、ほとんどの場面で攻撃隼が上回ることになります。

ただし、レベル上げなどでHPが少ない雑魚を狩る場合は、会心隼で殴ったほうが攻撃回数が減る可能性が高く、時間の短縮になります。

よって、ボス戦では攻撃隼、雑魚狩りでは会心隼
と結論付けたいと思います。
PR