忍者ブログ

コロシアムの不安

実はPSO2もやってます。
つい最近大型アップデートがあったので、ドラクエは1.5まで元気チャージします。

1.5後期でとうとう対人コンテンツであるコロシアムが実装されますが、
正直なところ実装すらしてほしくなかった勢です。



ネトゲ歴は結構長いほうなので、色々と渡り歩いてきました。
その中で対人コンテンツが充実しているもの、申し訳程度にあるもの、対人を中核に据えているもの、色々ありました。

昔、エンドコンテンツとして対人コンテンツが用意されているネトゲを遊んでいました。
最初は野良パーティに混ざりこみ、
いつしか固定パーティができて、
最終的にそのサーバーで何度もトップを取っている対人ギルドに誘われました。

そこで交友関係は広がり友人も増えましたが、同じくらい敵も増えました。

対人コンテンツ自体は楽しいものです。
友人と切磋琢磨する分にはスポーツ感覚で楽しめると思いますが、
どうしても嫌な奴というのは出てくるものです。

どんなネトゲにも一定層対人コンテンツを望む人たちはいますが……
個人的な感覚で申し訳ないのですが、
対人コンテンツに熱心な人は、対人コンテンツに熱心でない人たちを下に見る傾向が強いと感じます。
そもそもの楽しみ方が違うので、そこに優劣などないのに、です。

対人コンテンツに深く関わってから、負の面を見すぎたのかもしれませんが、やはり不安の種は尽きません。

ドラクエはいい大人も多いですが、子供も多いし子供のような大人も少なからずいます。

自分はすこしさわりはするでしょうが、深くは関わらないでしょう。
対戦プレイより協力プレイのほうが多分向いてると思うので……

PR