忍者ブログ

会心隼か、攻撃隼か パート2

それは永遠の議題
というわけでもないというか

Ver1.5が発表されちゃいましたね。
70装備が実装されるということでバトマスの装備も更新することになるでしょう。

ただ、武器に関してははやぶさの剣改とかが実装されない限りはそうそう更新の必要はないはずです。

今まで攻撃+26錬金のはやぶさの剣を使っていましたが、
会心5.0%錬金のはやぶさの剣も用意できました。



会心隼を使用した場合、
武器で5.0%
腕装備で4.7%
スキルで2.0%
器用さで2.3%

合計で14.0%の会心率となりました。
使ってる本人はあんまり実感がわかないんですけど。

こういう割合系の効果は重ねてナンボなところありますよね。

で、会心隼と攻撃隼、それぞれの出動率はどれくらいなのか、というと意外と5:5ぐらいで使い分けてます。

基本的には会心隼でいいと思うのですが、必ずしも会心隼が優位に働くかというとそうではなく、むしろ不利になる場面があります。

強ボスやコインボスには、「会心の一撃を与える」ことで怒り状態になる奴がたまにいます。
強バサグランデやベリアルなんかがそれに該当します。
会心の一撃は本来そんなに出ない想定なのか、会心食らったら確実に怒り状態になってますね。体感で。
二刀流で殴った場合、会心隼+攻撃オニキスによる3回攻撃で1回でも会心が出る確率は、

1-(1-0.14)*(1-0.14)*(1-0.09)=0.357904

約35%です。
左手も会心隼にしたときなんか考えたくもないです。

1回「たたかう」を選ぶたびに35%の確率で敵を怒り状態にする。
大惨事ですね。

パーティ構成によっては利用できそうな感じですが、事故が怖いので素直に攻撃隼+ヘナトス腕で殴ります。

会心で怒り状態にならない場合でも、ドラゴンガイアのような通常攻撃が痛いモンスターには攻撃隼+ヘナトス腕で殴っています。

結論としては

・基本的には会心隼で運用
・敵に合わせて攻撃隼に切り替える
 意外と有効な相手が多いので攻撃隼も十分に出番がある

ということでした。
PR