忍者ブログ

バトマス操作で行くver2.1ラスボス(ネタバレ大爆発)その1

今後のアップデート次第ですが、ver2.1のメインシナリオはクエスト方式ではあるものの、リプレイはできない設定になっています。
ということは、(ver2.0もそうだったけど)ver2.1のラスボスは誰かの手伝いでなきゃ二度と戦えないので、逆に言うならサポ3討伐は1回しか挑戦権がありません。

というわけで、サポ3討伐したときの記録を(だいぶうろ覚えだけど)残しておこうと思います。

はい。



(しばらくネタバレ対策の改行)

__(⌒(_'ω')_


ヾ(⌒(ノ'ω')ノ


__(⌒(_'ω')_


ヾ(⌒(ノ'ω')ノ


__(⌒(_'ω')_


ヾ(⌒(ノ'ω')ノ


__(⌒(_'ω')_


ヾ(⌒(ノ'ω')ノ


__(⌒(_'ω')_


__(⌒(_'ω' )_


はい。


■ボス構成
ヘルバトラー
闇の従者×2(プリーストナイト型)

2.1フィールド戦闘曲が5のやつだったからか、2.1ラスボスは5でもラスボス前の最後の壁を務めたヘルバトラーさん。

攻撃パターンはそこまで多くないものの、テンションアップを多用してくるのが特徴です。

・闇の従者

キメている!
プリーストナイトのこれはただの無駄行動ですが、闇の従者の場合はヘルバトラーと闇の従者にテンション1段階アップの効果。
2段階目以降は失敗する可能性が高いものの、とにかく多用してきます。

通常攻撃
捨て身したバトマスにすら40ちょっとしか与えられない貧弱体質。
ただし、前述のキメポーズによって常にテンション上がってる状態なので、だいたい60~80ほどだと考えてOK。それでも貧弱。

コウモリ召喚
テンション無しで80ぐらいのダメージかつ、魔法耐性1段階ダウンの効果。
テンション1段階乗ってると120ぐらい。
ヘルバトラーがイオグランデを使ってくるので、なんだかんだ馬鹿にできない。
魔結界を使えばいいかもしれない、が、後述のヘルバトラーの特性のために使いづらい。

ベホイム
回復魔法にもテンションが乗るので、テンション1段階上がった状態だと400以上回復する。
とはいえ、ここまで来るプレイヤーなら400程度誤差もいいとこでしょう。


・ヘルバトラー

テンションアップ
常にテンション上がってないと落ち着かないんじゃってぐらい多用してきます。
そういえば登場時のイベントもやたらテンション高かった。

通常攻撃
防御340ぐらいでダメージ200ぐらい?
テンション2段階アップで即死圏内。

イオグランデ・しゃくねつ
特別威力が高いわけではないけれど、どちらもテンションが乗ります。
耐性なしだと、やっぱりこれもテンション2段階アップで即死圏内。
サポは一応イオグランデは避けようとしますが、HPがあると食らっても問題ないと判断するのか、動かないこともあり。
ただし、テンションアップでのダメージ増加は判断に含めないのか、HP全快でテンションイオグランデを食らって即死することも多々あります。

激怒
特技ではなく、怒りの上位版。
通常の怒りは名前が黄色、赤色となったときにいつもどおり発生しますが、激怒の条件は「特技を使うこと」です。
ロストアタックでも解除されない上に、この状態でのみ魔蝕大地の鳴動を使ってくるようになります。
そして恐らく、HPが減少すればするほど発動率が高くなります。
名前が赤くなった後はだいたい激怒状態でした。

魔蝕
イオグランデかそれ以上の範囲内にだいたい200ダメージかつ、呪い(最大HP半減)、混乱、幻惑の異常付き
テンションが乗るかどうかは未確認
サポ3討伐最大の壁。前述のHPがあると食らっても問題ないと判断するのか、もしくは避ける特技に含まれていないのか、サポが全く避けようとしてくれません。
発動までは長いので、プレイヤーは容易に避けられます。

大地の鳴動
多分魔蝕と同じくらいの範囲に150?ぐらい?のダメージ?ほとんど範囲外だったのでちゃんとダメージ見れてません。
転び効果もありますが、耐性無しでも転ばなかったことがあるので100%ではない模様。


重くなってきたので別記事に続く。

PR