忍者ブログ

バトマス操作で行くver2.1ラスボス(ネタバレ大爆発)その2

バトマス操作で行くver2.1ラスボス(ネタバレ大爆発)その1の続きです。


(しばらくネタバレ対策の改行)

__(⌒(_'ω')_


ヾ(⌒(ノ'ω')ノ


__(⌒(_'ω')_


ヾ(⌒(ノ'ω')ノ


__(⌒(_'ω')_


ヾ(⌒(ノ'ω')ノ


__(⌒(_'ω')_


ヾ(⌒(ノ'ω')ノ


__(⌒(_'ω')_


__(⌒(_'ω' )_


はい。

■サポの選択
倒したときの構成
戦士(エンパイアブレード):MP使うな
僧侶:いのちだいじに
僧侶:いのちだいじに

危険な攻撃パターンは大分類で2種類。

①闇の従者とヘルバトラーのテンションアップが重なり、そこからのイオグランデor灼熱
②激怒からの魔蝕

サポ3での全滅要因は、とにもかくもサポが魔蝕を避けない。これに尽きます。
魔蝕は激怒状態じゃないと使ってこないので、出来る限り激怒させない、ということを念頭に置いて作戦を立てました。
僧侶が天使や祈りを使うので、完全に激怒をシャットアウトすることはできませんが、闇の従者が生き残ってる状態で激怒される事故は減ります。

テンションが上がってる敵にロストアタックされると、テンション下げたら激怒されたでござるになりかねないので、物理攻撃職はMP使うなに設定します。
魔法使いも考えましたが、魔力覚醒や早読みされるとやっぱり激怒されそうな気がするので、完全に補助火力かつ、テンション下げ要員としてエンパイアブレード持ちの戦士を雇いました。

両手剣持ちならバトマスでも魔物使いでもいい気がしますが、耐久力と必殺と証の強さから戦士を選択しました。
正直両手剣で通常攻撃しかできないバトマスは全く頼りになりません。
必殺発動した魔物使いは瞬間的に物凄く頼りになる可能性はあります。耐久力も申し分ない。

テンションを無視して火力を重視する場合は、二刀流バトマスを雇うといいと思います。

また、前衛に特技を使わせない=激怒されるのは僧侶のみという図式を成立させることで、相撲しやすくさせる狙いもあります。


■自分自身(バトルマスター)

・持って行った主なアイテム
世界樹の葉10枚(レンダーシアで拾ったメダルで交換)
世界樹の雫3個(バザーで購入。1個8000~12000G)
賢者の聖水10個ほど(レンダーシアで拾ったもの)

世界樹セットは事故回避、立て直し用。
葉は試練門で大量に集めている人もいるでしょうし、メダル2枚で交換できるのでボスに限らず持ち歩いてると便利です。
雫はメダルで交換すると10枚も取られますが、バザーだと1万G前後で購入できます。
雫は範囲内のHPを全回復という超効果ですが、範囲はギガスラ程度しかないので使用の際には注意。
戦術の選択上、長時間戦闘となるため僧侶のMP回復をアイテムでする必要が出てきます。
エルフの飲み薬が拾えればだいぶ余裕があったんですが、賢者の聖水を2回使えば問題ないレベルです。

・装備

武器:右手隼、左手何かの二刀流
自分で激怒誘発させちゃ意味ないので、通常攻撃が強い二刀流です。

防具:ブレスG体上・混乱耐性体下・竜のおまもり
体上は呪いGと迷いましたが、一度範囲に入ると避けられない灼熱への対策を重視することにしました。
要するに、魔蝕は絶対に避ける装備です。
万が一魔蝕を食らったとき、操作不能になる混乱への対策だけしておきます。
呪いは最悪、難を逃れたサポに解除してもらうか、自分で無理やり解除できます。
幻惑は食らったら素直にアイテムでの回復補助に回りましょう。


・戦術

開幕
すてみを使います。
HP全快なので激怒される可能性が低いor開幕は怒らないなどの理由で、10戦ほどやり直しましたが開幕すてみで激怒されたことはありません。
後は僧侶が事故ってないか気を配りつつ、闇の従者2体を片付けます。
テンションアップからの事故が非常に多いです。
闇の従者を片付ける前に僧侶二人が死んだら、諦めて全滅したほうがいいと思います。

ヘルバトラー
闇の従者を片付けた後もやることは同じ。
僧侶に激怒したら壁に入りつつ、すてみをかけ直します。
徐々に激怒する頻度が増加するので、壁際に追い詰められそうならいっそ自分だけ離れて確実に魔蝕を避けるなどの選択も必要です。

ヘルバトラー(赤色ネーム)
そろそろ僧侶のMPが少なくなっているはず。余裕のあるうちに聖水を使っておくのがお勧めです。
ここまで来ると僧侶がなんかする度に激怒するので、4人全員生き残ってるとき以外は壁放棄しててもいいと思います。
必然的に魔蝕の頻度も高くなるので、ある意味最も危険なゾーンです。
バグか何か知りませんが、全滅するとボス部屋の前ではなく洞窟の入り口に戻されます。
開幕で全滅ならともかく、赤ネームになってから全滅すると疲労感が半端ないので集中しなおしましょう。


・討伐記録
戦闘時間:14分前後
使用したアイテム:世界樹の葉2枚 世界中の雫2個 賢者の聖水3個

・感想
2.0と同じくサポ殺しのラスボスでした。
もう少し戦術を詰めればアイテム使わなくても勝てそうな気がしますが、サポ3では再戦出来ないのでこれで終わり。
割と貴重なアイテムを使用しての勝利なのでちょっとアレですが、今後もサポで挑む場合は世界樹セットは用意しとかないと難易度が跳ね上がる気がします。
自分が僧侶の場合は、もうちょっと簡単なのかな?
PR