忍者ブログ

来るものは拒まないからYOUちょっと馬車に乗りなよ

ドラゴンクエストモンスターパレード、略してモンパレ、もしくはDQMP
オープンベータテストが日曜日に終わり、正式サービスが9/2(月)の15:00からと発表されました。
不具合報告する場所見つかんねーなと思ったらコミュニティに入ってないとダメだった。

まぁいいか( ╹▿╹ )

なんだかんだですっかり嵌ってしまい、今のところ毎日ログインしてプレイしています。
wikiを見た感じ、Oβ中に進められるシナリオはもう完了直前まで進めていたみたいです。






こちらが現在のスタメン。
あんまりスカウト運はなかったのですが、メタルスライムが仲間になってくれました。



痛恨を食らうと確実に粉砕されてしまうわけですが、基本的には頼りになる壁です。


■プレイしてみた感想
パーティ編成を考えるのがなかなか楽しい。
戦闘そのものはオートで進みますが、HPが少なくなったモンスターをつまんで後ろに下げたり、範囲攻撃から逃がしたりとプレイヤーが介入できる部分は結構多いです。
道具を使うときは完全に時間が止まる上にいくつでも使えるので、やくそうゴリ押しでもなんとかなります。
ゴールドも結構たまりやすい仕様なので、やくそうや魔法の小瓶は99個買っておいてもいいかも。

1回のパレード自体はそれほど長くなく、強敵の戦闘となり道具を使いまくる戦闘でも10分ぐらいで終わります。
1回のパレードでスタミナを1消費しますが、スタミナは朝の6時に全回復する仕組みです。
つまり、1日のうちどっかでスタミナを全部消費するまでプレイできればいいのです。
最初は時間経過で回復しないのかよ……と思ったのですが、時間経過で回復系だとスタミナが全快のときに勿体無いと感じてしまうんですよね。
プレイを急かされる事がないので、かなり気軽にプレイできます。
その代わりにスタミナ1の価値が高いので、エラー落ちとか操作ミスとかするとかなり凹みますが……
そのあたりは今後のアップデートで救済されることを祈るしかないでしょうか。

スカウトチャンスは10回パレードしたら6回ぐらいは発生してるような気がします。
チャンス自体は発生しますが、一番仲間になりやすいFランクのモンスターですら初期状態でスカウト確率35%のため、仲間になる確率はちょっと渋い。
肉を使うことでスカウト確率は大幅に上がりますが、Oβ中はログインボーナス以外での入手方法が無いため、基本的には素の状態でスカウトに挑むことになります。

なお、各地の道具屋を見て回りましたが肉は売っていませんでした。
ふくびき屋の景品に肉があるのは確認しましたが、残念ながらふくびき券は全くといっていいほど手に入らなかったため回せてすらいません。
モンスターのスカウト失敗の場合、ふくびき補助券を落とす場合があるのですが、1枚しか確認できてません。肉を使って失敗したスカウトだったので、もしかすると肉を使わないと落とさないのか。
後はOβ中はオープンしていないプレミア屋という店。
どう考えても課金ショップです。肉の入手はおそらくここになるんでしょうか。

世界設定では主人公たちのようなモンスターを連れたキャラバンは珍しくない(ストーリー的にはむしろありふれている)ので、必需品となるであろう肉を道具屋が扱っていないというのは違和感があります。
確かに課金要素として有効ではあるところで、自分が企画者でも骨付き肉や霜降り肉は間違いなく課金ショップで売り出します。
でも最低ランクの肉ぐらいは店売りしてくれてても良かったんじゃないかな……
錬金で骨付き肉、霜降り肉を作れなくすればよかったのに。

モンスターのレベルは50まで上がりますが、15くらいまではサクサク上がる感じです。
基本的には直接戦闘で戦線を支える壁モンスターと、遠隔攻撃や呪文、特技で攻撃する中衛~後衛を意識してパレードを組みますが、どうもDQMPは性格によるステータスの伸びが全然違うようです。
今後のアップデートでどうなるかは分かりませんが、壁となるモンスターはHP、防御が高くなる性格、後方から攻撃するモンスターはMP、攻撃が高くなる性格が望まれます。
望まれる……というか、最初は良くても後半はHP、防御が高くないとひたすら薬草使う羽目に陥ります。

もちろんモンスターによって伸びやすい能力は違うので、性格不一致だと中途半端で悲惨な状態になります。
かなり重要な部分なので、ここら辺はwikiを見て予めしっかり調べておいたほうがいいところです。
俺様はひーこらしながら最初のキャラバンで攻略する洞窟をパレードしてました。
ログインボーナスで配布されるレモンスライム、スライムナイトは通常よりもランクが高いため、ステータスの伸びがいいのですが……
それぞれ固定されている性格は壁モンスターにふさわしい性格ではないため、本来は同ランクでいい性格のモンスターがスカウトできた場合、そちらに取って代わられることが多いみたいです。
俺様はどうもそこらへんの引きが悪かったようで、メタルスライムが仲間になるまでは初期からいるももんじゃを壁にしてました。

逆に後衛はなかなか引きがよく、ねっけつかんのアローインプを引いてます。
どんなゲームでも攻撃が伸びやすい遠隔ユニットってそれだけでスタメン張れますよね。
しかもアローインプは通常攻撃に眠りの追加効果まで持っているので、壁のHP、守備不足を見事に補ってくれていました。

因みに仲間になったメタルスライムの性格はタフガイで、こちらはHPと攻撃が伸びやすい性格のようです。
種族的に守備は心配ないので、低いHPを性格がどこまで補ってくれるか。
因みに初期HPは3だったのでそれなりに伸びてくれてます。
攻撃が凄い勢いで伸びているので、今後痛恨連発するようなモンスターが出ない限りはうちの中核を担ってくれるでしょう。
保険にザオラル持ちのモンスターが仲間になればより安心です。
世界樹の葉が1500Gで店売りされている世界なので、そっちを買い貯めていてもいいですが。


ここまで書いて文章見直したら俺様書きすぎわろた
文章量多すぎて読みづらいけどもうこのまま投げちゃう推敲めんどい
PR