忍者ブログ

このモンスターが好きだ!愛していると言ってもいい!

っていう冒険日誌を書いたらアイテムもらえるキャンペーンは9/9 12:00 まで。
社会人の皆さんは実質土日が締め切りです。

とりあえずプクリポで一筆したためようかと思ったのですがなんか違和感を感じて筆が止まっています。なぜでしょう不思議です。

パラディンのレベル上げは後述のDQMPを片手間でやりたいので、メタスラ回しから巡礼地でのA連打上げになりました。
さすがにメタスラ回しに比べるとかなり落ちますが、一人は気軽でいいですね。
メタスラ回しは忙しいのに単調ですぐ眠くなっちゃって、危うく寝落ちしかけたことが何度もあるので参加するのが怖いっていうのもありますが。

とりあえずパラディンのレベルは64になりました。
先長い。


主に初代ドラゴンクエストモンスターズでメイン張ってたパーティ

りゅうおう(ドラゴンver)



※画像はイメージです


グレイトドラゴン



※画像はイメージです


後はゴールデンスライムなんですが、この中だとゴールデンスライムしかドラクエ10に出てこないっていう。
しかもゴールデンスライムはまだ実装予定の段階だし。

できればこの面子で書きたいけどキャンペーンに参加してるってみなされるのだろうか。


DQM2リメイク楽しみです。はよ。


大好きなモンスターズ系列で最新作のDQMPはまだ続けてます。連続ログイン15日目。
正式サービス後のストーリーは攻略完了した模様。
中央大陸のボス打倒時のメンバーです。



かなりレベルが上がっていますが、敵のレベルが50とかざらなので最早通常攻撃ではまともにダメージが通りません。
遠隔リリパット軍団から中級呪文や特技を持ったモンスターがメインに変わりました。

■どくやずきん
性格ねっけつかんなので、ねっけつずきんって呼んでます。
というかそういう名前にすればよかった。
一度つけた名前はもう変えられないんでしょうか。

攻撃力が伸びる性格と遠隔攻撃は有効な組み合わせであることは前回述べたとおり。
アローインプは眠り攻撃ですが、どくやずきんは毒攻撃なのでより攻撃的になりました。
大抵の敵に通る上、敵モンスターが1回行動する間に2回ぐらい毒ダメージが入るので、意外と馬鹿にならないダメージソースになってます。
馬車の重さに余裕があればアローインプも入れておきたかった。

■メタルスライム
性格タフガイでもHPはこんだけ。wiki見るとタフガイはむしろ攻撃力が伸びる性格らしい。
しかし種族の限界か、レベル30になってもごらんの有様。
とはいえ、彼の役目はその超防御力と超耐性で敵を押さえ込む壁の役割。
通常攻撃のダメージはついでみたいなもんです。
こいつがいないと中央大陸の攻略はままならなかった。
結局ボスすらノーダメージで押し切るスーパーナイト

■ラムりん(ライムスライム)
重さ余ったから。
重さ9でヒャドが使えてそれなりにMPとかしこさが伸びそうな性格だったので、
レモンスライムを押しのけてレギュラー入り。
意外とHPと防御も伸びたので、前に出すぎても一撃では死ななくなりました。
キャラバンレベルが上がって重さに余裕が出てきたら真っ先に二軍落ちしそうですが、
気合伝授で中級呪文を覚えたら使えるかも。
というか、ランクDで重さ9ってかなり貴重です。
隙間に入れられる中級呪文使いになったら、その利便性は計り知れません。

■死神きぞく
性格がしあわせものなのでしあわせきぞくって呼んでる。
最初から氷の息を覚えている特技アタッカー。
性格しあわせものは攻撃力守備力は絶望的に伸びないものの、HPとMPが上がりやすい性格です。
つまり、息使いには絶好の性格。
主に中衛から広範囲の息を吐き続けます。

■ヘルゴースト
性格はしょうじきものですが、何が上がるのかはいまいち把握し切れてない。
最初からベギラマを覚えている呪文アタッカー。
ブレスだけでは押し切れなくなってきた頃に現れたナイスガイ。
それまでもイオラ持ちや氷の息持ちは仲間になってたのですが、いかんせん性格が一致してなくて使いづらかった。
初期ステータスから悪くなさそうだな、と思って育ててみたら思った以上に万能だった。
メタスラワントップは上下に敵が展開してると抑えるのが非常に難しいので、
サブ盾としても使える能力に育ってくれて何より。


新しいストーリー(すなわち新大陸)が実装されるまでは、各地のにんじんクエストをこなして、それも終わったらレベル上げついでに気合伝授用のモンスターをスカウトして回りましょう。
とりあえずライムスライムに中級呪文を覚えさせたいところ。
PR