忍者ブログ

バトマスSP120スキル:きようさ+30() #とは

さすがに11連休ともなるとだいぶモチベーションが失速してきました。
サブアカウントの連休中の目標である、HPと力パッシヴの9割がた取得と、キーエンブレム全取得は達成したのでとりあえず満足です。

はい。

バトマスのSP120スキルに存在する、きようさ+30


正直、見た瞬間目を疑いましたよね。
えっ、きようさ……えっ?
ってなりますよね。俺様はなりました。

よりにもよって、SP120できようさを+30……?

きようさは、10分の1した値が会心率に影響するって話は聞いていたのですが、実はつい最近、「きようさによる会心率上昇は1.6%ほどがキャップ」という話も聞きました。
ってことは、きようさは160あれば会心率としては完成ということになります。
他にも不意を付きやすい、アイテムを盗みやすいという効果もきようさにはあるようですが、バトマスの戦闘にはあまり意味が無いので会心率だけ見てます。



レベル80での基本ステータスと装備で160越えちゃってるんだけど……
きようさは他の職業でもパッシヴでガンガン+20とか+30されるので、巷で言われている会心率キャップを余裕で飛び越えます。

つまり、他のパッシヴをしっかり取っていればバトマスのSP120は取る意味が無い、ということになりますが
……本当に無いのかな?



というわけで、サブアカウントを育てるついでに実測してきました。
今やすっかり人が少なくなったイーターを、攻撃隼+星屑で殴りまくります。

ステータスと装備は下記の通り。





会心率上昇装備は腕の4.7%のみ。
スキルで4%増加するので、素は8.7%となります。

本当はきようさパッシヴとか抜いて上下させた状態で計測するべきなんでしょうが、なんか面倒だし出来る限り試行回数を増やして確率を収束させる方向で進めます。
実測できた会心率から8.7%を引いた値が器用さによる会心率上昇値。
あれ?基本値みたいなのあるんだっけ?まぁいいか。

というわけで、ひたすら手入力で計測した結果がこちら。



142/1200という結果が出ました。

142 / 1200 = 0.1183333333......
なので、実測した会心率は11.8%になります。
11.8から8.7を引くと3.1となり、これが装備とスキル以外で上昇している推定器用さによる会心率上昇値となります。多分。
俺様の器用さは352だったので3.5%上がる計算でしたが、1200回計測での3.1%であれば誤差といって差し支えないかな、と思います。

というわけで、器用さによる会心率上昇キャップは恐らく無い、というのが俺様の結論です。
正直なんか忘れてる気がしないでもないし、割と穴がありそうなので多分。

でも他で調べてみると、どうも器用さが高いと異常に会心率が上がっているという報告もあるようです。

ドラクエ10 会心率でググってみるとすぐ出てきました。

元スレッドでは、敵にも器用さが設定されていて、自分の器用さと敵の器用さの差が大きくなると会心率が大きく伸びる、という説がありました。

自分も、器用さが400を越えると会心率が上がる、というよりはそっちの説を推したいです。
というか仕様的に器用さ400ってボーダーラインの意味が分からない。
敵との差を見ているほうが計算的にも綺麗です。

完全に予測でしかないのですが、下記のような計算がなされているのではないかなーと思います。

スキルによる会心率+装備による会心率+器用さによる会心率+敵との器用さ差によるボーナス

今回相手にしたイーターはレベル80相当の敵であり、PCとモンスターのステータス差を考えると、器用さを大幅に上回ってはいなかったのではないか、と推測できます。
むしろ器用さ負けてることもありうる。バトマスの基本器用さって貧弱ですからね。
もしかしたら器用さだけじゃなくレベルの差もあるかも。

……となると、弱い敵を相手にしての計測も必要?
スライム殴って会心率上がってたらだいたい合ってる的な予測が立つんですが面倒なので誰かお願いします。
PR