忍者ブログ

僕の私の2アカ操作方法(ゲームパッド1つ)

ただいま11連休の4日目です。
2.1後編は正直な話、やることあんまりないよねーってことで、このたびアカウントを追加しました。
メインキャラの補佐とか、自分自身をサポートキャラとして雇うために欲しいなーと前から思ってたので。


メインキャラが挫折したツボ錬金に就職させました。
そこまでみっちりやるつもりはありませんが。

実は厳密に言うと3アカ目です。
WiiUでキッズタイム中のみ運用してる職人専用アカウントがあるので、そっちに課金してプレイしてもいいかなーと思ったのですが、色々考えた末に新アカ作りました。

・どうせ課金するならWindows版で多重起動させたい
・ってことはWindows版のレジコを購入する必要がある
・いや、そもそもWindows版に移行したらWiiUどうしよ……
・むしろ職人アカウントに課金したらずっと職人してないと勿体無くね?

とかそんな感じのことをもろもろ考えた末、新アカの登場と相成りました。
セキュリティトークンは購入済みで届くの待ってる。

というわけで、早速予備のゲームパッドを2つつなげて多重起動プレイだわーと思ったのですが、予期せぬ問題が発生しました。



ドラクエ10 多重起動 ゲームパッド
のような検索ワードでぐぐればすぐに分かる、1つの窓に対して1つのゲームパッドを割り当てる方法でプレイしようと思ったのですが……



ドラクエ10を起動中(起動ランチャーではなく、ログインしてオンラインにつなげている状態)にコンフィグを開き、ゲームパッドの設定を変更した場合、上記の「ゲーム画面が非アクティブでも反応する」にチェックが入っていると、何故かアクティブだろうが非アクティブだろうが関係なくゲームパッドが反応しないという現象が発生しました。
起動ランチャーからコンフィグを開いて設定すると問題なく非アクティブ操作ができるのですが、ドラクエ10にログインしてからコンフィグを開くとそうなってしまいます。

HW的な相性なのか、ソフト側のバグなのか、原因については全く分かりませんが……
ぐぐった方法では必ずドラクエ10起動中に設定を変更する必要があるため、すなわち俺様の環境ではその方法が使えないということになります。
改善の方法も兆しも見えないので、仕方なく1つのゲームパッドで2窓を交互に操作することにしました。



普段のプレイ画面はこんな感じで、お互いにちょっとずつ被せてどちらがアクティブなのか見て分かるようにしてます。
俺様の現状について簡単にまとめると、

・非アクティブ操作ができないため、操作できるのは常に一方のみ
・非アクティブ操作を諦めれば、1窓に1ゲームパッドを割り当てることは可能だが、パッドの持ち替えと窓のアクティブ化をする必要がある。
  →ゲームパッドを2つ用意する意味が無い

2アカ移動自体は、「ついていく」などでそんなに難しくはありませんが、戦闘ともなると窓のアクティブ化操作がネックとなって素早い操作ができません。

というわけで、窓のアクティブ化を高速かつ、ゲームパッドから手を離さずにできないか考えました。

窓のアクティブ化は簡単に、このどちらかの操作をすればいいと思ってます。

・アクティブ化したい窓をどこでもいいからマウスでクリックする
・Alt+Tabキーで切り替える

問題は、どちらの操作でも一度ゲームパッドから手を離す必要があります
パッドで片手プレイできるようにはしているものの、毎回毎回マウスやキーボードに手を伸ばすのは疲れます。

というわけで、AltとTabキーをゲームパッドそのものに割り当てることを考えました。
幸いにして、ドラクエ10はもとのプラットフォームがWiiおよびWiiUで開発されていたため、市販の一般的な12ボタンパッドの場合、左右スティック押し込み(PSでいうならR3、L3とか言われるボタン)がどこにも使われていません。
こいつらにAltとTabを割り当て、順番に押し込むことでAlt+Tabキーを押したことにして、窓を切り替えようと思います。

割り当てるためには適当なフリーウェアで適当に設定すればいいと思います。
俺様はJoyToKey(通称JTK)を使って設定しました。
JTKについてはググってください。


(JTK設定画面)

右スティック押し込みにAlt、左スティック押し込みにTabキーを設定しました。
Alt+Tabキーは長押ししなければ直前にアクティブだった窓をアクティブ化します。
ドラクエ10の窓を事前に1回ずつアクティブ化しておく必要はありますが、これで「右スティックを押し込みながら左スティックを押し込む」ことで、ゲームパッドから手を離さず素早く窓を切り替えることが可能になります。


(とりあえずSS撮ったもののどこに貼ろうか迷ったAlt+Tabキー実行画面)
(実際には選んだりする必要も無く、パッと押してパッと切り替わるので一瞬で消える)

もっとちゃんと調べれば、1つのボタンに複数同時押しを割り当てられたりできるフリーウェアがあったりするんですかね。
16ボタンパッドであれば、もっと押しやすいところに設定したりできますね。
手持ちにあるものでどうにかしたかったので、とりあえずはこれで満足です。
PR