忍者ブログ

バトルマスターのSP130を考えてみる

ご無沙汰してます。
見ての通りPSO2してました。

 

口を開けばパンツ脱げと連呼するデュマ娘で遊んでました。
ゲスロリって最高ですよね。

はい。







というわけで、見ての通りバトルマスターのスキル全てを130まで振りました。
手札の数が増えるのはいいことだ、というわけで特に迷ってません。

とは言っても、増えた手札はテンションバーンと岩石おとしの二つだけですが。

■テンションバーン


90秒チャージで60秒の効果時間。
効果の説明には「なぐられるとテンションアップ」と書かれていますが、呪文でダメージを受けてもテンションが上がりました。
証と同じく、ダメージを受けたらテンションアップの理解で間違いないです。

テンションは1段階目ならほぼ確実に上がります。
2段階目以降は確率で上がらなくなるので、武闘家の「ためる」と同じような確率で上がるんじゃないかと思います。
一応SHTになるまで上がることを確認しましたが、そんなん待つぐらいなら1段階目で渾身斬りを連発したほうがいいですね。

実際の運用ですが、コインボスなどの敵が1匹の場合、あまり効果的ではないかなと思います。
ターンエンドを狙う戦術の場合、必然的に攻撃を受ける可能性が低くなるため、60秒のうち1~2回受ければいい方でしょう。
逆に敵が複数体、もしくは範囲攻撃を連発してくるようなボスであれば、かなり効果が高いのではないでしょうか。
一番光が当たるのはピラミッドですかね。

チャージ時間があり、かつ受動的な効果というのはやっぱり使いにくいなぁと感じるのでした。


■岩石おとし


攻撃力はあんまり関係なく、着弾地点の範囲に対して振れ幅のある固定ダメージ、って感じでしょうか。
対NPCではわざわざバトマスで使うことはないかな……?
固定ダメージというのは結構セールスポイントになると思います。
ピラミッドのルドラあたりはどうだろう。
格闘スキルである以上、チャージ溜まったら素手のセットに切り替えて、誰でも270~350ぐらいのダメージを与えられる、ってことになりますね。


■その他、武器スキル系

片手剣:装備時武器ガード率+2%
両手剣:装備時武器ガード率+4%
ハンマー:装備時かいしん率+2%
盾:装備時盾ガード率+1%

ささやか過ぎるようなきらいがしないでもないですが、現在のメイン武器となる両手剣のガード率アップは悪くないですね。
スキルだけで武器ガード率8%を確保できるので、単純に生存率が上がります。
テンションバーンとは相性悪いけど。

PR