忍者ブログ

自バト操作+サポ2+仲間モンスターでストーリーボス(ver3.2 その1)

ガルパンはいいぞ。
見た事は無いけど。

はい。

幻影異聞録 #FEことペルソナFEをやってます。
単なるお祭りゲーみたいなつもりで買ったのでさほど期待度高くはなかったんですが、これが意外と面白くてver3.2の攻略を始めるのが遅れました。
というかまだクリアしてないけど3連休なので無理矢理時間を作りました。

というわけでここから先はver3.2ボスのネタバレがあります。
ver3.1のときは動画を撮っていたのですが、同じようにやってたところ最初のボスでエラー落ちが多発。
原因についてはなんとなく察しが付くのですが、対処方法として録画ソフトを変えるぐらいしか手段がなく、なんかもうめんどくせぇなってなったので、15秒ごとにアクティブウィンドウ画面をキャプチャし、画像として撮る事にしました。


ネタバレ防止のためにちょちょっと改行。




















■ver3.2ストーリーボスその1「遺跡を荒らす魔物たち」



モブっぽいのが大量に出てきます。
なんだ無双すればいいのね!と思いきや、巷で噂になってるとおりとても高い難易度を誇るボス戦でした。
サブ子の踊り子で下見がてら行って見たところ、3時間やって勝利できず敗退。なんだこれつっよ。

下記の順番でモンスターが出現し、殲滅が遅いと次の回のモンスターが同時に出現してしまいます。
ただし、一度に出現できる数は限られているため、全てのモンスターが同時に出現する事はありません。

①ダークパンサー3体
 ⇒何故か新技を与えられていますが、痛恨がなくなったのでさほど怖くはない
②キラーパンサー2体+ネクロバルサ2体
 ⇒キラパンの痛恨がめっちゃ飛んでくる。ネクロバルサはバイキとジゴデインが鬱陶しい。
③石人形+泥人形2体+リビングスタチュー2体
 ⇒泥人形の痛恨が痛い。リビングスタチューは雑魚だが、石人形が異常に硬い。
④ベロニャーゴ5体+スカルガルー3体
 ⇒ラリホーマを連発してくるので、眠りガードがないとマジでお話にならない。
⑤魔獣イーギュア3体
 ⇒めちゃくちゃ強い。それが3体も出てくる。

構成はバトルマスター・踊り子・僧侶は固定で、仲間モンスターを色々入れ替えて試行錯誤しました。

①範囲攻撃で殲滅作戦
ハンマーを持ち、二刀流ランドインパクトで敵の行動を阻害しつつまとめて倒してしまおうという作戦。
踊り子が毒⇒タナトスを次々と決めてくれるので、敵の数はなかなか早く減っていきました。
スリープダガーで寝るので、物質も怖くはありません。石人形ははやぶさ斬りの会心に期待します。
仲間モンスターは「さまようよろい」「バトルレックス」などを採用しました。どちらも自己バイキがないので強化スキルラインを覚えさせて使わせています。

・結果
道中の雑魚は問題ないが、イーギュアに対抗できない。
イーギュアはHPが非常に高い上、眠りにも高い耐性を持っていて、二刀流短剣ですらちっとも眠ってくれない。
攻撃力も非常に高く、通常攻撃でほぼ瀕死、激しく切り裂く攻撃で下手すりゃ即死、はげしいおたけびで1ターン停止、その全てをテンションためで強化してきます。

とにかく、イーギュアを止める手段を探さなければならない。


②幻惑でワンチャン作戦
仲間モンスター「やみしばり」を採用。
嘆きの霧で「幻惑」「毒」「素早さダウン」かつダメージを範囲にばら撒きます。
道中の敵も通常攻撃の比率が高いので、幻惑が結構刺さります。
ついでに毒をばら撒くため、踊り子がヴァイパーをする手間がはぶけて殲滅力も上昇します。
武器を片手剣に変え、1匹ずつ倒して素早く敵を減らします。

・結果
幻惑も効かないかー。
むしろ殲滅力高過ぎてライオンが3体同時に出現する。
①とかは逆に2体とかしか出なかったりしたんですけど。
この記事を書く前に、「踊る宝石」入りのパーティで高い勝率を得られるという戦術が編み出されていました。
あまりに勝てないので真似しようと思って調べたのですが、必要なスキルが+7や+8まで転生しないと覚えられず、1から育てるにはちょっと時間がかかりすぎて辛い。まだ入り口だし。
というわけで考え方そのものを変更。

止めるのはイーギュアではなく、その前の雑魚たちの方です。
同時に出現できるモンスターの数には限りがあることを利用し、高い確率でベロニャーゴとスカルガルーを止められる手段を探します。

③ねむれよいこよ作戦
というわけでこれが実際に打倒した作戦になります。
仲間モンスターは「ねこまどう」を採用。全然育ててなくて+2だったりしますが、それでも勝てました。
使用できる特技を「ニャルプンテ」のみに設定。+2でも器用さスキルラインは覚えられたので、ついでに状態異常確率アップも取っておきました。

最初のダークパンサー3体は準備期間です。
たまに攻撃が集中して誰か落ちたりしますが、基本的にはバフかけて殴り倒すだけです。



キラパンとネクロバルサも特に問題なし。
痛恨が怖いのでキラパンを優先して倒します。



物質軍団。ここまで全部の敵にニャルプンテが刺さりましたが、石人形だけは寝ません。
とはいえ痛恨が怖いので泥人形から倒します。
この辺からそろそろ残すモンスターを選別します。リビングスタチューは全く脅威ではないので、こいつらを残します。



ニャルプンテが突き刺さった瞬間。
ニャルプンテはMP10消費なので、この辺で聖水を投げておきます。
ここからが長いので。



ベロニャーゴとスカルガルーはどちらを倒すべきか迷いますが、眠り耐性100ならスカルガルーを先に倒すでいいと思います。
今回はねこまどうと僧侶の眠り耐性が100ではなかったので、ベロニャーゴを優先して減らしました。

1匹倒せば1匹追加される、という状態になったら、よく見ながら敵を1匹ずつ倒します。
攻撃役は二刀流バトと二刀流踊り子なので、ひたすら単体攻撃を仕掛けます。
画像はすでにBになっていますが、Aを倒して出現させた個体です。



イーギュアは1体だけでも結構強く、周りの雑魚もいつまでも寝ているわけではないため、結構苦戦しました。
葉っぱは惜しみなく使用しています。
イーギュア3体を倒せば残ったのは雑魚だけ。



ねこまどうはひたすらニャルプンテを唱える機械になってもらっているので、雑魚も1匹ずつ倒せます。画像はなんかたくらんでますけど。



16分の死闘でした。
イーギュアは非常に強く、同時に2体出現されたらその高い攻撃力で押し切られます。
仕様を利用した戦い方なので今後修正されるかもしれませんが、その場合は踊る宝石を鍛えたり、スーパースターを連れて行くなどで対応できると思います。

PR