忍者ブログ

ver3.2の魔塔メモ

あけましでおめで魔塔。
新年あけたら何するか。そうだね、魔塔だね。

はい。

新しくなった魔塔を3キャラ行ってきたので、のんびりとソロ(サポート仲間3)で行くときのメモを残しておきます。

※大事な前提を書き忘れてたので追記と、一部文字修正


■大前提
・映画とか動画サイトとか見ながらほげーっとしてプレイしていたい

■前提
・スキルは振ったら振りっぱなしでいたい
・転職などもっての外。拾える装備も変っちゃうし変換の手間があるので最初から最後まで同じ職業。
・装備の取捨選択はあんまりやりたくない。一番要求レベル高いやつでいいよ。最大HP+が付いた防具だけ残しとこ。
・貯金大事。15階の休息の間まで極力お金は使わない。
・魔塔のサポート仲間は「戦闘勝利時MPが○~○回復」がついたアクセを装備している。15階層以降にもなると一戦闘ごとに20以上回復する。サポのMPは気にしなくていい。
・サポート仲間の厳選は面倒くさい。ホロナさんが固定だしあとの二人は何でもいい。できればかわいい子がいい。

■1~4階
踊り子で突入。
SPは短剣に100振る。
スティックを短剣に変換。
初期装備の「冒険者の○○」は全て外して売却。
道中はキングスライムぐらいまでは短剣二刀流でAペチしてればOK
ヴァイパー→タナトスする暇なく敵が死ぬ。
道中で得られるSPは全て短剣へ。
ボス前ぐらいでナイトメアファングまで覚えられそう。
ボスは物質だかマシンだかなので毒が効かないため、スリープからヒュプノスで。

■5~9階
特に苦戦するような雑魚はいない、はず。
短剣150のあとはSP振り分け不要。
むしろ余計な技を覚えるとタナトスハントが2ページ目に行っちゃって面倒くさい。
ボスはやや毒が通りにくい。
骨から片付けて、あとから顎を片付ける。
顎のザオラル、たまに失敗する。

■10~14階
道中の雑魚は特に問題はない。
ボス軍団のエレメント系は毒も眠りも入りづらい。
大ボスも多少耐性はあるようだけど、エレメントほどではない。
カオスエッジとナイトメアファングのCTがたまったらぶち込んで行動を阻害しておく。
特にナイトメファングで眠りと毒が入ると、起きるころには勝手に黄色ネームになってる。
踊り子で行く新魔塔は、たぶんこのボスが一番の難敵。

■15~19階
休息の間でしっかり準備。前のボスで世界樹の葉を使っていたら忘れずに補充しておく。
まずは拾った武器で一番要求レベルが高いものを短剣に変換。
だいたいグラディウスになる。
そして1回500Gの錬金ガチャを回す。回し方としては下記のとおり。

①+2の武器・防具に新しく効果をつける
②全部+3になったら「最大HP+」が付くまで全ての効果を変更する
③最大HPが220以上になったら、適当に回す。もしくは要らない効果がついている装備に「効果を1つ追加」を選ぶ。(アクセ合成と同じく、消すものを選べる)

あるとうれしい錬金効果
・与える全ダメージ+○%
・会心率と呪文暴走率+○%
・受けるダメージ-○%
・○属性攻撃とその属性に対応した○属性ダメージ+○%(更に10%で○属性耐性ダウンもあれば)
・攻撃時○%で魔道の書
・ブレス軽減
・闇属性軽減
・おびえガード

お金は宿代1回分あれば使い切って構わない。
万が一なくなっても途中で拾った小瓶とか売れば問題ないはず。
道中の雑魚は全て無視する。装備を休息の間で整えたため、もう倒す意味がない。
たまにはぐメタがシンボルで登場するので、それぐらいなら倒しておいていいかも。
ボスは耐性がガバガバなので毒も眠りも入れ放題。
CT技は基本的に温存しておき、ホロナさんが倒れた時に行動阻害して時間を稼ぐのに使う。
二刀タナトスは超火力であっという間にボスのHPを削り取るし、サポたちのCT技も非常に強力。
実際のところ、思った以上にあっさり沈むようになっている。
PR