忍者ブログ

ver3.2シナリオに備えて新しい仲間を加えたよ

色々やってました。
DDONとかPSO2とか。
今はモンハンXやってます。

はい。

12/24にver3.2前期シナリオが実装されるとのことで、結構前に完成してたけどお披露目するの忘れてた新しい仲間を紹介したいと思います。

カテゴリは迷ったけど自バト操作ver3.2で。


色々と仲間モンスターを育てたものの、結局構成として蘇生役を2キャラ用意するためにはどうしてもホイミスライムぐらいしか選択肢がありませんでした。
しかし前々から少し思うところはあったのです。

火力が足りない。




と、いうわけでニューカマー。
新スキルラインを得てパワーアップしたスライムが新しい選択肢です。
スキル構成はこんな感じ。



この構成でどういうことができるのか簡単にまとめると

・ベホイミ、ベホマラーが使える。
・ザオ、ザオラルが使える。
・ピオリム、バイキルトが使える。
・CT技としてフローズンバード、デュアルブレイカーが使える。

ver3.1で使っていたホイミスライムと比べると、回復力で劣る代わりに火力が向上しています。
また、スライムは獄獣が装備できるので、自分用に購入した高性能な装備を使いまわす事ができます。
なお、ホイミスライムも同じく新スキルラインが追加されており、回復力では完全に敵いません。
ただ、もともとバッファー兼サブ回復として採用していたので、スライムならさらにサブ火力も兼任できるんじゃないかと判断。
回復やバイキを撒きつつ、隙あらば攻撃するのであれば再使用に時間がかかるCT技はよく噛み合うのではないかと考えています。

因みにスラソウルでは「ホイミ系回復量+50%」というパッシヴスキルが付きます。
実質祈り1段階がデフォルトで付く状態ですが、元々の回復魔力がさほど高いわけでもないので、祈りいらねー!というほど回復はしません。
王家の迷宮でアンルシアが使う素ベホイミとほぼ同等の回復量になります。

どうしても回復が足りない、という場合はホイミスライムを連れて行く形になるでしょう。
むしろver3.0の頃から構想していた、場合によってはモンスターを入れ替えて対応という形がようやく実現します。

ver3.2前期ではさらに新スキルラインを与えられるモンスターが増えるので、もしかすると他のモンスターにも出番があるかもしれません。
さまようよろいがレベル50+8なのでワンチャンある。


おまけで現在の絆のエンブレム改です。


かなり良い効果が付いたと思います。
マホステは効果時間が短いものの、50%が二つ付いているので絆発動時は必ず効果が付きます。
PR