忍者ブログ

自バト操作+サポ2+仲間モンスターでストーリーボス(ver3.2 その6)※未討伐

先に言っておくとver3.2のボスはこれで最後です。
つまりver3.2ラスボス。
でもまだ倒せてません。

画像は倒したときの戦闘以外は全部処分してるので、最初の戦闘開始画面のみ。
ひとまず試した事と対策を書き連ねていこうと思います。


ネタバレ回避のために改行。








































■ver3.2ストーリーボスその6(氷魔フィルグレア)


詳しい攻略情報はもう全部攻略サイトのほうを見てもらうとして……
結論から言うと20回ほど挑戦してまだ勝てていません。
基本的にはエステラが設置する結晶と陣を利用することが必要で、出来る限りエステラをフリーにする必要があります。
結晶が出た後の行動などは図とかないと説明が難しいので、割愛してしまおうと思います。

試した事と問題となる箇所を挙げていきたいと思います。
エステラさん杖で通常攻撃してないでターン溜めるなり他の攻撃呪文撃つとかできねーのかよボケみたいな不満はありますが、こちらではどうしようもないので書きません。

■連れて行った仲間モンスター
・スライム
バイキルト・ベホマラー・ザオラルが使え、バトマスと同じ防具を使いまわせるので思ったよりも戦えます。
最初に何度か連れて行っていたときは幻惑の有効性に気づいていなかったので、スラ・フラッシュは封印していて試してません。
デュアルブレイクが確実に通るため、幻惑を与えられるスラ・フラッシュはもしかすると有効かもしれない。
問題はMPが少ない上にかなり頻繁に呪文と特技を使う戦闘になるため、あっという間にガス欠になります。
また、CT技のフローズンバードが「全耐性ダウン」状態にならないと通らないため火力として貢献しづらい。

・やみしばり
幻惑が通ると効き、嘆きの霧だけ使えるように設定して挑戦してみたものの、敵が1体の時はあまり霧を使ってくれない。通常攻撃ばっかりしててあまり役に立ってくれなかった……(:3)| ̄|_ 

・キメラ
育ちきっていないが、「ホワイトアウト」「ダイヤモンドダスト」「ブレイクブレス」を「おいかぜ」で防ごうと考え投入。
作戦を「おれにまかせろ」にしておけばよくおいかぜを使ってくれるものの、実際には「ホワイトアウト」は防げなかった。
また、おいかぜ状態の時に「ダイヤモンドダスト」「ブレイクブレス」を使用しなくなった。
どちらも厄介な技なので使わなくなる事にもメリットはありますが、その分「リミットオーバー」の頻度が高まり一長一短。
そして見逃せないのがHPの低さ。まだ転生5回目ということもありますが、テコ入れしないとHP強化アクセなどを装備しても450程度しかありませんでした。
HPアップスキルラインを習得しないと、下手すれば通常攻撃1回で死にかねません。
おいかぜと天使を習得するまでSPを振ると残りは47だったので、HPスキルに振るとバイキルトが覚えられません。
後述しますが、バイキルトがないと踊り子はとても困る行動を取るので必要です。

・ホイミスライム
特に言う事も無い気がしますが、バイミン構成ならいつもどおりの活躍をしてくれます。
なんだかんだいって一番安定するのはホイミスライムなので、リベンジに連れて行くモンスター候補としてはNO1です。


■敵側の性能など
・全体ブレスに伴う混乱、幻惑の状態異常
装備品で対応します。
幸い、モグラ実装を発表された時点で必要になるだろうと用意していました。
幻惑はサングラスと指輪で対応します。
僧侶は幻惑が入っても問題ないので、混乱だけ対応します。
これに関してはほぼ解決済み。


・ボスの系統が物質系
毒が入りません。
眠りがはいることは確認しましたが、デュアルブレイクがかかった上で二刀流短剣踊り子のスリープダガーを15回やって1回寝るかもしれない、というレベルです。
スリープダガーの技巧をつけてもこれでは、二刀流踊り子のメイン火力であるタナトスもヒュプノスも使えないという事になります。つまり、短剣は全く火力になりえません。
逆にバトはドラムクラッシュが有効なので、宝珠レベル5にしたDCを使います。これがメイン火力になります。


・マヒャデドス600ダメージ
バトはこれまでに集めてきた装備でHP550を維持しつつロイヤルバッジを装備できます。これに加えてアイスタルトを使えば確実に耐えられます。
問題は踊り子、僧侶、仲間モンスターで、高い確率で聖女をはがされてしまいます。
HPを上げるか、呪文耐性装備の購入が必要です。
これ以外にも危険な攻撃は色々ありますが、比較的頻度の高いこの呪文を確実に耐えられるようにする必要があります。


・ミラーリング
超凶悪ボスとして名を馳せるようになった全ての原因特技。
HPが黄色になってからさらにもう少し削ると、全く同じ性能の分身をもう一つ呼び出します。
青の巨人が分裂するのと同じで、片方を倒してももう片方が同じ技を使うそうです。
まだミラーリングされてから片方を倒すまでいけてないので、確認はできていません。
対策としてはほとんどありません。
もう少しで分身する、というボーダーラインを見極められるまで試行回数を重ね、そのタイミングでスタンショットなどをぶつけて出来る限り1匹の時間を長くする、ぐらいしか思いつきません。


■味方側の性能
・踊り子役立たず問題
この戦闘における踊り子は致命的にかみ合っていません。

①タナトス・ヒュプノスによる火力が出せない
モンスター側にも書きましたが、物質系は総じて毒にかかりません。(たまに例外はいます)
眠る事もほぼないため、短剣は役に立ちません。
そのため、扇を装備する必要がありますが……

②バイキルトがかかっていないと、一番ダメージを与えられる方法としてメラゾーマを選択する
短剣装備でも扇装備でも同じです。敵の防御力がめちゃくちゃ高いため、たとえ「全耐性ダウン」が入っておらず属性攻撃が軽減される場合でも、バイキなしでの武器攻撃よりもメラゾーマのほうがダメージが大きくなってしまいます。
ダメージは確かに与えられます。が、150程度です。
魔力覚醒状態になるにはクソ長いモーションの歌を2回も使う必要があり、実用性がありません。
MPがあっという間になくなるため、どうしても仲間モンスターにバイキルトを覚えさせる必要があります。

因みにバイキルトがかかっていても、おうぎのまいで与えられるダメージは「60×4+30=270」ぐらいです。


■リベンジに向けて
色々と考えた結果、やはり踊り子は入れ替える必要ありと判断しました。
武器攻撃があまり期待できないので、職業スキルによる支援も考えたのですが……
歌によるバフはいずれも効果時間が短く、「あってもなくてもいい物」もしくは「自前で用意できる上に効果が高い物」がほとんどで、踊りによるデバフはほとんど通らない。
百花繚乱による幻惑を期待するものの、バイキなしだとメラゾーマを連発するためあっという間にMPが枯渇する。結果、MP介護に回らなければならない人数が一人増える。
じゃあバイキを、と考えると仲間モンスターの構成と行動を限定される。
そもそも百花繚乱の幻惑でのミス率があんまり信用ならない。

パーティにいる場合のメリット・デメリットを考えると、デメリットの比率が圧倒的に高いです。

というわけで、踊り子サブ子の他職業のレベルを上げようと思います。
候補としてはレンジャーが第一候補に上がります。
初心者大使の方が自バトかつサポ3(レン・レン・僧)でver3.2ラスボスを倒していて驚いたのですが、この戦闘におけるレンジャーの噛み合い具合は半端ないことが分かりました。

・オオカミアタック、フェンリルアタックが非常に有効
敵の防御力がエステラの陣による防御ダウン前提なのか、滅茶苦茶高く設定されています。
防御無視でダメージを与えられるオオカミアタック、フェンリルアタックは完全に器用さ依存の威力なので、バイキルトなしでコンスタントにダメージが与えられる手段です。

・デュアルブレイカー⇒暗黒の霧による幻惑が期待できる
CT90なので頻繁には使えませんが、幻惑が入ったときの攻撃ミス率が脅威の80%
攻撃力・魔法攻撃力ダウンの効果もあり、攻撃も魔法も痛いこのボスに非常にかみ合う効果です。

・まもりのきりにより「ダイヤモンドダスト」「ブレイクブレス」を防げる
ホワイトアウトもブレスらしいのですが、こっちは防げないようです。
TS放送を飛ばし飛ばし見ていましたが、霧の場合はブレスを撃ってくるようです。
その場合はもう一度霧を貼りなおす必要がありますが、それ以外の人にターンの猶予ができます。

・いざというときはザオラル・ベホイムが使用可能
死人が出やすい戦闘において、蘇生が出来るというアドバンテージは計り知れません。
踊り子も蘇り節で複数蘇生が可能ですが、CT技なので頻繁に使えません。

・必殺の「妖精のポルカ」によるMP回復
死ぬ可能性が高いので継続回復をフルで利用できるかどうかは微妙ですが、長期戦となりMPがなくなりやすいこの戦闘では決して無駄にはなりません。ミラーリングされる前であればそれほど死なないので、タイミングによっては聖水や飲み薬を使わなくて済むかもしれません。
閃き宝珠があれば期待してもいいレベルの効果だと思います。
攻撃力上昇と防御力上昇もかなり有利に働いてくれます。


……と、メリットだらけの構成です。
レベル上げや装備を揃えるのに時間がかかりそうですが、現状のバト・踊・僧・モンスターの構成では「何十回もやれば幸運な1回のパターンをもぎ取って勝利する可能性がある」というところまで詰められたと思います。
しかし、その幸運なパターンを引くまで戦い続けるのは結構辛い作業ですし、そこまで行くのにも結構細かい操作や状況判断をする必要があるため、最後は運で突破、となると負けたときの徒労感が大きいです。

因みに入れ替え先の候補としては他に「まものつかい」がありました。
単純に好きな職業ってのもありますが、「ブレスクラッシュ」や「スキルクラッシュ」でワンチャンあるんじゃね?と思ったので。
試す前にレンジャーの有効性を示されたのでレンジャーになりましたが。

最後にとってつけたように言いますが、レンジャー自体も4番目くらいに好きな職業です。
ブーメランのデュアルカッターのモーションで一瞬だけ二刀流っぽくなるので、ブーメランが使える職業でのタコ狩り時は絶対にブーメラン100にしてました。
ので、そのブーメランが使えるレンジャーも割りと好きなほうです。

というわけで、しばらく踊り子サブ子のレンジャーとブーメランが使える職業上げをやってます。
PR