忍者ブログ

自バト操作+サポ2+仲間モンスターでシナリオボス(ver3.3 パーティ紹介)

バージョンアップの間隔が長引くたびにこの記事を書く間隔も伸びるので広告が出るのは運営のせい(責任転嫁)

はい。

5/25にver3.3前期がアップデートされました。
新しいストーリーが追加されたので、今回もシナリオボスを自バト操作+サポ2+仲間モンスターで攻略して行きます。しました。



家族写真です。
次女のレンジャー子のドレスアップがずいぶん様変わりしました。

なお、前までシナリオボスを「ストーリーボス」と表記していましたが、公式に合わせて「シナリオボス」に呼称を統一しています。

当然ですがver3.3シナリオボスのネタバレです。
攻略パーティの装備とステータスを貼っていきます。
新武器スキルの選択理由とか書いてると長くなりそうなので折りたたみ。




◇自バト(クード)


日替わりなどで割りとお金が貯まっていたので、風虎を買いました。
予算の関係で呪文Gの体上しか買っていないので、ブレスGが有効な場合は獄獣に着替えています。
風虎の場合は地味に転びGと踊りGが同時に100%となっています。
はやぶさ改は買っていません。特に更新も必要ないと思ってます。
両手剣は買いましたが、敵の属性耐性が分からないので今回は使いませんでした。
今後も属性武器は局所的な使い方しかしないと思います。

180スキルは色々使えるようにしていましたが、今回出番があったのは片手剣とハンマーなのでそっちを書き出します。

片手剣
160:装備時かいしん率+1%
170:不死鳥天舞II
180:はやぶさ斬り+8%

ハンマー
160:装備時かいしん率+1%
170:デビルクラッシュII
180:ドラムクラッシュ+30%

片手剣はメイン特技のはやぶさ斬りを強化。これで宝珠と合わせて+40%
不死鳥はバフ目当てで取りましたが、不死鳥自体の会心率も悪くなかったです。
160はどれも微々たる数値しか上がりませんが、その中では会心率+1%は枠として結構大きいのではないかと思います。全部同じものを選べるならはやぶさ斬りで埋めますけど。

ハンマーは言わずもがな、ver3.3のシナリオラスボスも物質系であることは容易に予想できます。
対物質系に特化した構成になっています。
デビルクラッシュは宝珠とスキル180で強化したドラムクラッシュよりもダメージが出ますが、毎CTに使うより必殺を待ってから撃ちます。CT技なので、ドラムクラッシュよりもはるかにダメージキャップが大きく1999以上のダメージを与えられます。


◇サポレンジャー(スーリ)


ver3.2シナリオラスボスを倒したときと変わりません。
アクセはちょっと合成したかも。
ブーメランは更新してもいいかな、とは思いますが、トライチャクラム自体も結構優秀なのでまだ迷い中。結局3.3シナリオボスは買わずにクリアした。

ブーメラン
160:装備時かいしん率+1%
170:フローズンバード+8%
180:レボルスライサーIII

レボルスライサーの追加効果(被ダメージ増加)をガンガン付けて欲しいので、一番CTが短くなる180にセット。
160に会心率を付けるのは決めてましたが、170になにを付けるか。ぶっちゃけどれでもいいっちゃいいけど……
フローズンバードがブーメランの数少ない単体ボスへの強力なダメージソースなので、これを少しでも強化する事にしました。


◇サポ僧侶(ミッテ)


アクセをちょっと合成したぐらいで装備は更新なし。
3.3からサポのAIがちょっとおばかになっているみたいです。
パーティのうち二人が生き残っている状態で、祈り無しのベホマラーを連発するようになってます。
蘇生できるメンバーが倒れていてもその行動なので、立て直しがちょっと難しくなっています。

ヤリ
160:装備時武器ガード率+1%
170:さみだれ突き+8%
180:武神の護法III

ヤリ僧侶は隙あらば攻撃、という形ですが基本は僧侶なので守備よりの構成です。
が、結局武神撃ったところを見てない。うーん。
さみだれはCTが短く威力も高いので、1ターンだけ猶予が出来たときに撃ってくれると意外と馬鹿にならないダメージが出ます。
160は生存戦略。


◇仲間モンスター①(ホイミスライム)


敵に合わせて耐性指輪や属性耐性をつけかえるぐらいで、やっぱり装備は更新してません。
バイキルトにも期待してたのですが、実はスキル取り直しててバイキルトがないことにしばらく気がつきませんでした。
今も昔も変わらぬバイミン。


◇仲間モンスター②(エンタシスマン)


旅芸人的ポジション。
範囲バイキもそうですが、どちらかというといてつく一発芸に期待を寄せてました。
出番はほとんどありませんでした。
でもよく考えたら、闇属性って確かにバフよりデバフメインの攻撃のイメージ強い。

PR