忍者ブログ

自バト操作+サポ2+仲間モンスターでシナリオボス(ver3.3 その2)

そういえば討鬼伝2を予約してたけど、発売日が6/30から7月に変わったから予約どうなってるかお店に確認しないと。

はい。

ver3.3シナリオボスその2です。
ネタバレ回避のために改行します。





















■ver3.3シナリオボス その2 くらやみ飛天


ザイガス亜種なんですが比べ物にならない強さです。
エンタシスマンでは回復が間に合わないのでホイミン先生にお越しいただきました。


ステージの形が扇形のような形で、スタート位置のすぐ後ろが壁です。
ボスはこのまま当然真っ直ぐ進んでくるので、サポたちが範囲攻撃を避けるスペースがなくなります。


単なる殴りでも一撃で瀕死になります。
その上ドラゴンビートもちなので、誰かが死ぬとテンションが上がり、上がったテンションで殴られると確実に死ぬのでまたテンションが上がり……という死のループが出来上がります。


防御力も高いので長期戦になります。


ほとんどの攻撃が瀕死になる威力なのに、ガジェットを敷いてきます。
陣の上に乗っているときの攻撃は当然即死します。


陣を敷かれたらサポの作戦を一括で「いのちだいじに」に変更します。
上手く離れてくれればいいんですが、こいつはその場を動かず遠距離に対しての攻撃手段も持っているので……


こうなります。
この場合はサポが蘇生しにこちらへ来てくれるので、ボスも陣の上から移動する可能性が高まります。


陣から離れるor陣が消えたら全員の作戦を「バッチリがんばれ」に変更。
「いのちだいじに」のままでもいいですが結構神経を使う戦いなので、長期戦は辛い。


黄色ネームになってからぐらいで使い始める「ばくだんロック」
発動までかなり長い時間がかかりますが、ボスを中心とした範囲にいるキャラを「ばくだんいわ」に変える効果があります。
最近のボスがよく持ってる、姿を変えてコマンド入力不能にする攻撃です。


恐ろしい事にしっかり自爆もします。
変えられたメンバーは別のメンバーの近くに行き自爆。
本人とその近くのメンバーを瀕死にします。
自分が狙われているときは遠くに逃げ続ける事で、自爆する前に変化の時間切れを狙います。


強化の陣、ばくだんロックの対処を誤らなければ後はそれを繰り返すだけです。
二人以上死んだら僧侶がアホになるので葉っぱは惜しみません。

 

結構な長期戦でした。
PR