忍者ブログ

自バト操作+サポ2+仲間モンスターでシナリオボス(ver3.3 その4)

ツイッターでケルベロスブレイドとかいうPBWを知ってプレイし始めました。
この形式は昔無限のフロンティアっていう同じ会社がやってたPBWで知ってたんですが、相変わらずお金がかかるゲームです。
イラストばっかり発注するからこうなる。

はい。


この先ver3.3シナリオボスのネタバレが鎮座してます。
ネタバレ回避のために改行したつもり。




























■ver3.3シナリオボス その4 管理端末Q484

とんちきな変形しおってからに・・・!
マシン系だし雷属性弱点やろ!って思ってライトニングソードを担いでみたんですが、特に変化なかった。


笑いを誘うシルエットですが恐ろしく強敵です。
僧侶とレンジャーでは回復が足りなかったのでホイミスライム先生を呼び出し。


前方扇範囲状に大ダメージです。
喰らったら死ぬって考えてていいです。
幸いにして発動までまぁまぁあるので、はげおた避けと同じように後ろに回りこんで避けます。


火炎放射はブレスGで軽減できます。多分竜おまとかでも軽減できるけれど、炎属性攻撃はこれだけなので大人しくブレスGを積むか心頭滅却するか。


30%軽減して400なので、軽減無しだと普通に即死範囲内。


一定時間だかターンだか行動するとモードチェンジ。
十分火力高かったと思うんですが、それ通常モードなのかよって衝撃。


死ぬるゥ!
HP盛るとかという次元ではないので死人が出まくります。
うちは聖女まけるの僧侶しかいないし……


心なしか行動も早くなってる感あるので、少しでも被害を減らすべくスタンショット。
幸いにしてこれはよく通ります。


いわゆる「武器を振り下ろす」系の前方に真っ直ぐ飛ぶ範囲攻撃。
多分土で軽減できるんじゃないですかね……どっちにしろ無属性で殴られて乙るんですが。


殲滅モードは無理に攻撃せずひたすら葉っぱでサポを援護します。
ハンマートルネードはボス周囲への範囲攻撃。
ハンマーで殴られると人は死ぬ。


殲滅モードからある程度時間が経つと、ウルベア魔神兵のようなダメージ2倍の守備力低下モードに。
守備力低下って言われても半壊状態なんだよォ!!


しかもこのモードでも攻撃はやめない。
血も涙もねーなこいつ。
エレキテルマインはランダムな3箇所に地雷を設置。
一定時間経過後に爆発。なお、地雷を踏むと人は死ぬ。


足元には絶対に1個設置するようになってるのか、ちっとも近接攻撃できやしない。
まともにダメージを与えられず、通常モードに戻ってしまう。


モードチェンジも繰り返すため、再び地獄の殲滅モードに。
殲滅モードはひたすら逃げ回って耐え、通常モードと守備力低下モードのときに頑張ってダメージを与える、を繰り返します。


守備力低下状態でダメージを与えられる事を想定しているのか、HPも恐ろしく高いです。
グランドクロスで雷耐性低下、守備力低下が重なって画面のようなダメージが出てますが、これぐらいを繰り返さないと正直やってられないぐらいのタフさ。


赤ネームになってからだいぶ削ったので、SHTのダメージ軽減を当てにして強引にデビルクラッシュ。


10分もの死闘の末、なんとか勝利。
2回目の挑戦で勝てましたが、これで勝てなかったら多分ハマってた。

PR