忍者ブログ

自バト操作+サポ2+仲間モンスターでシナリオボス(ver3.3 その5)

そういえばFF11で14周年、それ以前に最後のストーリーも実装されたってことでちょいちょいやってます。
バハムート鯖でSevantasという名前でプレイしてますので、もし機会のほうがあれば。

はい。


この先ver3.3シナリオボスのネタバレが踊っています。
ネタバレ回避のために改行したけれど段々面倒になってきました。





























■ver3.3シナリオボス その5 闇魔ティトス

頭にミステリドールの頭部を付けた、いつもの物質系門番。


今回もエステラさんが参戦してくれます。


タゲになった人の周囲に対して大ダメージ。
喰らうと移動速度ダウンも付いてくるものの、そもそも回避できる攻撃がそんなにないし効果時間も短いのであんまり気にしなくてもOK。


宝珠、180スキル、バレットハンマーとかベルトとかもろもろ加えて、ドラムクラッシュ750+350ぐらい。


エステラさんがたまに敷いてくれる陣の上に立っていると、どんどんテンションが上がっていきます。敷いてくれたらそこで戦闘したいんですが、いかんせんサポたちは気にしないのであんまり有効活用できない。


ある程度ダメージを与えると、「暗黒時間」というモードチェンジを使用。
同時にかげわらし4体を呼び出します。
このかげわらしは即死するような攻撃はしてこないものの、とにかく邪魔に徹してきます。


ランドインパクトでこのダメージ。
要するに、全体が「闇の衣」状態になってるようなもんです。
この状態のティトスは通常攻撃と1種類の範囲攻撃しか使ってきませんが、どっちも威力が高く即死する可能性が高いです。
エステラは範囲攻撃の属性に高い耐性を持っているようなので、狙われても耐えられます。
それ以外は死にます。


こういう解除はエステラさん任せ。
エステラが「闇を払います!」というフキダシと共に詠唱開始。
かげわらしが「すてみのジャマー攻撃」という技でエステラを攻撃すると、詠唱が中断されてしまうため、どうにかしてかげわらしを止める必要があります。
もし中断されてもかげわらしはジャマー攻撃を使った後倒れるため、ティトスに殴り殺されない限りそのうち発動できます。


エステラの詠唱が完了するとティトスがスタン+守備力低下、かげわらしが残っているとそれも自動で消滅、画像右のほうにある陣の上に立っているとHPとMPが999回復します。


この手のスタンが用意されているボスは、たいていこれを前提としたHPなのでクッソタフい。


スタンから回復すると、通常モードでも援軍を呼ぶようになります。
最初は柱と魂が2体ずつ出現。


柱は物質なのでドラムクラッシュが有効です。
魂は出現から割と早い段階で自爆しようとします。
自爆は詠唱が長く、ついでに喰らっても350ぐらいだったのでそこまで怖くはありません。
ティトスも通常モードだと結構緩めの攻撃なので、雑魚を片付けた後ゆっくりティトスを調理……


だと思ったか!ここから先はダメージじゃなくて一定時間でモードチェンジだ!
再び全体闇の衣モードになります。
このとき雑魚が残っていると9999ダメージを食らって消えます。不憫な。


かげわらしはおたけびで足止めできます。
ティトスの行動を確認しつつ、範囲攻撃で複数巻き込まれないように注意しながらかげわらしをとめます。
暗黒時間はエステラによる詠唱が完了しない限りは通常モードに戻りません。
詠唱を中断されまくるとピンチになりますが、必ずチャンスタイムが訪れるということでもあるのでver3.2ラスボスのようなループ地獄には陥りません。


モードチェンジを繰り返しながら削って行くと、通常モードで呼び出す雑魚の中に悪いほうのオーガが追加されます。
このオーガはHP攻撃力ともに高く、におうだちでティトスと他の雑魚を守るので非常に厄介です。


守りに入られてまともにダメージを与えられないまま暗黒世界に移行される事もしばしば。


Dまで呼び出されるまでループして、ようやく赤ネーム。
この辺から、オーガは無視することに決めました。
どうせモードチェンジで勝手に死ぬし、におうだちをされない限りは単体攻撃と眠りぐらいしかないので怖くないと判断しました。



18分も戦ってた。どうりで疲れるわけだ……
あんまり装備や食事などは弄らず、5回目の挑戦で勝利しました。
かなりの強敵ではありますが、ver3.2ラスボスのように延々とループするような戦闘ではないので、挑戦をし続ければ打倒できそうな雰囲気のあるボスでした。

PR