忍者ブログ

自バト操作+サポ2+仲間モンスターでシナリオボス(ver3.3 その6)

今ドラクエ30周年カウントダウンの生放送を聞きながら書いてます。
めっちゃ気になる。


はい。


ver3.3シナリオボスネタバレある
改行





























■ver3.3シナリオボス その6 神獣パチャティカ


神獣っぽくない神獣ってある意味ドラクエっぽいとも言える。


なんか初期位置遠いなぁと思ったらこれだよ!!


めちゃくちゃびっくりしましたが、最初に動くのはプリーストナイト2体とキンリザタイプの1匹だけのようです。
HPは低いだろうと予測をつけて、絶対ドラゴン殺すマンの考えに従いキンリザタイプから叩きます。


戦いのコーラスは敵味方ともにテンションアップの効果。
周りの神剣たちがマヒャドデスを撃ってくるので危険な効果に思えますが、マヒャドデスは素だと180ぐらいのダメージしか受けないのでテンション5では大した威力でもないです。


思ったよりHP高くて苦労している様子。
後ろで待機している鎧や馬は、戦いのコーラス効果で待ってる間にテンションをためています。


しばらくすると鎧が動いてきます。
神剣のHPはかなり低かったので、ドラゴンよりも先にこっちを叩くべきだった。


「雷神の構え」?というのをした状態の神剣を攻撃すると、麻痺にされます。
レンジャーのブーメランやギガブレイクで突破。


鎧はマホカンタやマジックバリアを使用。
そう かんけいないね


馬は輝く息が大好きらしい。
HPがちょっと高めなぐらいで、大した脅威ではなかった。


……と、思いきやドラゴンをお代わりで追加してくるボス。


なんか歌い始めましたが、ハンマークエイクみたいなエフェクトの前方真っ直ぐに飛んでくる範囲攻撃です。


それ以外ではバギムーチョやイオグランデを使ってきましたが、大したダメージではないです。


HPが黄色ネームになると……


雑魚を全部復活させてきます。
ふざけんなぁ!といいたいところですが、HPは特技1~2回で死ぬ程度の量しかありません。


復活した敵を全滅させれば勝利は目前。




速攻を意識してたのがよかったのか、1発勝利。
これでver3.3シナリオボスは自バト+サポ2+仲間モンスターで討伐する事ができました。

ver3.2シナリオボスに比べると弱い、というとまぁその通りなんですが、強さとしてはかなり強いほうだったと思います。
なんかver2のときもそうだったような気がするんですが、偶数バージョンのシナリオボスがやたら強いような気がしますね(0は偶数じゃないけど便宜上偶数で)

ストーリーもようやく動いてきた感がありますが、まだ敵の正体とか目的とか全然見えないからなんとなくで動いてる感じはぬぐえないですね。
ver3は領域の数的に考えると3.5、最後にどんでん返しがあったら3.6まであるかな?って感じなので、そろそろ次当たりで色んな秘密が開示されるのかな、と思います。
PR