忍者ブログ

自バト操作+サポ2+仲間モンスターでシナリオボス(ver3.4 その1)

ブログに貼り付けてたツイッター窓、何故か全然違う人の奴というか明らかに怪しいアレ系の人の呟きが表示されるようになってて何か仕込まれたかもしれないので、サクッと消しました。

代わりにツイッターアカウントをぶっこみ。
あと画像・動画の取り扱いについての文章がだいぶ古かったので更新。
ver3.1で動画貼ってるので動画の取り扱いについても追加しました。そっちにも確か貼ったはずだけど。

新しいストーリーが追加されましたので、いつものアレです。
自バト操作かつ、自分で育てたサポート仲間2人と仲間モンスターでシナリオボスを討伐します。

当然ながら、ver3.4シナリオボスのネタバレが満載です。
この記事はネタバレ回避のために自キャラたちのステータスを貼りますが、次からは気分で改行します。

はい。



■自バト(クード)
  

スライムレースの賞金をサブキャラたちからも徴収し、トーテム一式を購入しました。
錬金石前提なのであっちこっちにマイナスがあったり転び+踊り100じゃなくなったりと穴が空きまくりましたが、次の防具までまた半年ぐらいあるのでじっくり育てていく予定です。
ver3.3シナリオボスのときはまだ隼改二刀流じゃなかったっけな?
クリアしてからだいぶ早い段階で変わってたと思います。つよい。

■仲間モンスター(キラーマシン)


両手剣特技が強化されたものの、二刀流が好きなのでクードはそのままにしておきたい……
でも両手剣は使いたい……
だから両手剣使う仲間モンスターを使うよ!よ!
という理由からキラーマシンを呼んできました。
武器はフューリー、ベルトに両手剣炎特技11%が付いてます。
クリア後に両手剣炎特技13%ベルト持ってたことに気が付いた。



通常使う特技を渾身斬り、CTたまったら全身全霊斬り、という使い方をして欲しいのでキラーマシン最大の特徴である2回行動はばっさり切った形です。
なつきはまだ200超えたところなので、本当はもう5P振れるようになるんですが面倒なのでそのまま。
他にはボミオスラッシュとかスタンアローとかも覚えるスキル振りですが、ぶんまわしとかしてほしいし使わない設定に。

■サポレンジャー(スーリ)


何もかも変更なし。
装備の更新予定も特にありません。
回復1.3倍の巨商はなかなか魅力的ではありますが、うちのパーティ構成だとレンジャーが回復に追われるようなボスの場合、仲間モンスターがホイミスライムに入れ替わります。
主にブーメランやオオカミを呼んで蘇生補助とかしててほしいので、あんまり回復には力を入れてないのですよね。

■サポ僧侶(ミッテ)


まだ退魔。少なくとも次の防具追加まで。
武器はタワーランスに変更しました。というのも緑の錬金石を使う装備を持っていなかったので、ずーっとたまりっぱなしだったのですよね。
いつからか「バッチリがんばれ」で武神の護法を使うようになったので、CT減少効果を持つタワーランスは非常にありがたい武器です。他のCT技も優秀ですし。

というわけで、ここからver3.4シナリオボスのネタバレです。
 

ver3.4シナリオボスその1 深淵魚キュラス


水の領域なので絶対いるだろうなと思ってたグラコス系ボス。
今回はヒューザが一緒に戦ってくれます。



ヒューザに開幕からミラクルブーストと同じアイコンが付いてる……
背中の鞘が消えてないし、ヒューザ専用の構えも与えられてるんですかね。ずるい。

ボス+取り巻き系ボスはまず取り巻きから潰すが鉄則。



トーテムの一式効果で会心の一撃時ダメージ+100が付いてるので、なかなかのダメージが出るようになりました。



取り巻きのHPはそんなに高くないし、ヒューザが与えるダメージも結構大きかったと思います。
キラーマシンの両手剣特技も渾身やビックバンで900↑のダメージをたたき出すので、ほぼ全員が攻撃するうちのパーティだと割とすんなり倒せました。



画面が忙しくて全然見れてなかったんですが、こんな専用技も与えられてたみたいです。
ダメージは見れてません。



雑魚を一掃したらボスが仲間呼び。
グラコス系ボスなのでおおむね予想通り。



呼ばれてきたのは専用ネームを与えられた小さいイカが2種類×2匹。



ひっさつチャージしてたのでSHTギガブレイクをぶっぱなしてみたのですが、黄色ネームにすらならず。
キラーマシンのぶんまわしとかでダメージ入ってたはずなのに、まさか黄色にすらいかないとは。
おうヒューザ踊ってんじゃねーぞ。



このあと3回ぐらい殴ってようやく黄色ネーム。
1匹1匹もかなり強くてどうしたものか悩んだところで





ヒューザが台詞とともに特殊行動。
雑魚を即死させました。




更にそのあと全員をSHT状態に。
過去のNPC共闘ボスにおける特殊行動→チャンスタイムにつながる一連の流れのようです。
俺も両手剣持ってくればよかった。



タイミングよくキラーマシンがSHT全身全霊斬りを叩き込んでくれたのですが、まだ黄色ネームにすらならない。



そして二度目の子イカ呼び。
子イカは戦いの歌や災厄陣を使ってくるので、存在されてるだけで面倒になる。




HP黄色からかどうかは分かりませんが、でかいイカも呼んできました。
ver3.4初登場の大王イカちゃん。



巨体で画面を覆い尽くされるので、ボスの行動が見えなくなったりします。
今使われてるのは広範囲の海魔神なので避けるのがそもそも難しかったりする技ですが。




でかいのも小さいのも、おたけびでショックを受けるようです。
雑魚が増えたらおたけびで止めつつ、ヒューザに処理してもらうのを待ったほうがいいですね。
大王イカもクッソタフいので。



全然見えないんですが、誰かが死んでると世界樹の葉を使ってくれるんですかね。
そこはなー!三枚おろしをだなー!
復活はこっちでやるからさー!



仲間を呼び始めたあとはずっと同じ流れで、雑魚を呼ばれたらおたけびで動きを止める→ヒューザが三枚に下ろす→SHT特技をぶっ放すを繰り返します。




崩れるとヒューザが復活ばっかりしちゃうので、回復厚めのパーティで三枚おろしを優先してもらうほうが安定すると思いました。
NPC共闘系ボスはあんまり好きではない・・・


PR