忍者ブログ

自バト操作+サポ2+仲間モンスターでシナリオボス(ver3.4 その4)

トーテム下の毒G装備は高すぎて手が出ないので、リングとベルトと宝珠で毒100を目指してます。
ちなみにまだひとつも揃ってません。
輝石毒Gベルトが一番の難所なのでそれからやってますが、100ほどベルト開けて出ませんでした。
先は長い。


はい。


この先ver3.4シナリオボスのネタバレが満載です。気分で改行します。


































ver3.4シナリオボスその4 神獣カシャル


水の領域編ラスボスにして、ver3.4で3回目の複数系ボス。
今回はここでエステラさんが参戦します。
HP,MPは全回復するものの、守護者戦から連戦となるので武器も宝珠も変えられていません。
1匹1匹が違う役割を持ってるっぽくて、テンションリンクしてテンション上げるとか連携とってきます。



武器変えてすてみしてる間にテンション尻尾で僧侶が早速死んだ!この人でなし!



火属性は普通に通るようで、キラーマシンがちゃんと火力として働けてます。



二匹同時に狙われたら死にます。
複数形ボスですが当然のように2回攻撃食らったら死ぬダメージを与えてくるので、もうどうしようもないパティーン。



奥で使ってる「海割り」が非常に鬱陶しい。
狙われた人は回避できず、かつ巻き込み系の範囲攻撃で、更にショックを受けて1回休みまで付いてくる。
ショックなのでおびえガードが必要。転びっぽい技のくせにぃ!
ちなみにムーカシャルもたまにおたけびを使ってくるので、本当におびえガードが欲しい戦いだった。



後ろでイチャイチャしてるイルカ共。
でもなんとなく倒す順番は見えてきましたね。
テンションバーンを使う奴は一番最後です。
アトラカシャルが補助行動かつたまに攻撃魔法という感じなので、まずはアトラカシャルから倒します。
ムーカシャルにHPパサーを使って勝手に削れてくれるので、サポもそのうちムーカシャルからアトラカシャルを狙うようになりました。




エステラさんが海割りで狙われまくって全然使ってくれなかったんですが、ここでも特殊行動を行います。
守護の結晶は護る必要はなく、それどころかパラディンガード的に出現後怒りを誘発→自身はダメージ完全ガードという状態になります。
NPC共闘ボス恒例、チャンスタイムとなるわけ・・・ですが・・・





あーっ!お客様困ります!コードゼロは困ります!あーっ!お客様ー!
さっきの戦闘で作戦を変えていたので、チャンスタイムをわざわざ潰す行動をしてしまうキラーマシン。
確かにテンションアップしまくるからテンション0効果は有用だけどもぉ!



アトラカシャル→ムーカシャルへのHPパサーが撮れてた。
まさかの5000譲渡。
そりゃサポのターゲットが一瞬で変わるわけだ・・・



多分3分ぐらい戦ってようやくアトラカシャルのHPが黄色に。
1回休みとか死亡とかで全然攻撃できなかっただけで、特別HPが高いとかそういうわけではないです。
HP黄色になるとマダンテを使ってきました。



マダンテ後の行動はだいたい祈りをささげてMP回復ってパターンが今までは多かったんですが、アトラカシャルはマダンテ直後からMPが自動回復してるようで、当たり前のようにバギムーチョとか撃って来る。
なんだよ200回復って。プレイヤー側のマダンテと同じ仕様っぽいけどなんだ200って。



どうにかこうにかようやくアトラカシャルを撃破。
ファイル名が287だったから287秒。
5分近く経過してようやく1匹か……



次はムーカシャルを倒すべく攻撃を集中させてましたが、ここで何かいやなメッセージというかどうみてもアレフラグというか



1匹倒したら本番ってことですね!ちくしょう!



合体後、みずのころもというのを纏いました。
やみのころもとは違ってダメージの上昇はないのかな?
ダメージが10分の1ぐらいに抑えられるので、バフや道具の使用に集中します。
ころもを使う共闘NPC戦なら当然・・・



チャンスタイムを誘発するNPCの特殊行動がありますよね。
溜めは長いですが、ダメージ上昇効果がないころもなので殺されて発動中断ということにはそうそうならないです。
海割りで止められるかもしれませんが。



ころもが消えると同時に長時間の休み状態、かつ受けるダメージ2倍状態になります。
この辺はいつものやつですね。
これでダメージを稼ぐ前提なのでHPがクソ高いところもいつもどおり。



さっきまで3匹でやってた行動を1匹でやるようになったので、攻撃自体はそこまで激しくありません。
ここでみずのころも→エステラが破壊行動→自分にはひっさつとチャンス





ヒャッハー!9999+1929で合計11928ダメージだー!



ドラゴンソウルが効いて、そのまま一気に赤色ネームに。



更にダメ押しで、乗ってる間テンションが上昇していく陣も張ってくれるエステラさん。



なんかしっぽの先からサンゴとか出してきたけど時すでに時間切れ
イルカはこのまま骨ぬなる





戦闘時間の7割くらいは3匹のときだった気がする。


シナリオボスの感想としては、どれも結構いいバランスの強さだったんじゃないかと思います。
共闘NPCの特殊行動がないと勝てない系のボスは個人的な趣向としてあんまり好きではないってだけで。

ストーリー的にはまさかの兄妹出番なし。
でも次回は色々秘密が明かされたりするターンでしょうから期待できます。
教団とは袂を分かつことになりましたが、ver3.0ラスボスの出自考えると、いずれ敵対することは目に見えてましたしね……
3.5で嵐の領域、そのまま最終決戦かな?
ver3の結末も気になりますが、更にこの先の展開についてもどうなるのか楽しみです。
PR