忍者ブログ

もーいーくつねーるーとーにーぃーてぇーんぜろぉー

クリスマス?知らない子ですね。

はい。

気が付いたらver2.0が間近に迫っていました。

ver1.5でしばらく装備の更新は無いから……と思って理論値一歩手前の会心隼やスパイクセットを揃えたりしました。
まだまだver2.0先だし余裕余裕と思って金策もトロクサやってたら思ったよりお金が無くて今灰になってる。

ver2.0初日は夜勤明けで迎えるスケジュールになってるので、割とスタートダッシュかけられる位置ではあります。

ただスタートダッシュで金策するかって言われると、しないです。
そこまで資金に余裕があるわけでもないし、ver2.0の2日目ぐらいで乗り込めー^^する予定です。
ver2.0は金策よりもむしろ早く仲間モンスターと戯れたくて仕方ないので素直に新しい職業、新しいシステムで遊び倒すと思います。

というわけで、2.0でやっておきたいことをリストアップします。



・魔物使いの解放
 →レベルを上げてバトルレックスを仲間に
  →バトルレックスのなつき度を100にしてバトマスでも連れ歩けるように
・75レベル制限突破(あるっけ……?)
 →バトマスレベル上げ、魔物使いレベル上げ
・装備の更新

主にこんなとこでしょうか。
やりたいことが概ね終わったらシナリオを進めていく感じの予定です。

順番については以下の通りで。


①75レベル制限突破

レベル制限突破自体はある、とはニコ生とかで言ってたと思います。
でも75から80になりますとはまだ言ってないかな?
そもそも2.0で来るのかどうかすらちょっと曖昧です。2.1以降とか普通にありそう。

とはいえ、内部で計測されているとしたらバトマスの特訓ポイント1万ぐらい貯まってそうなのでそろそろ上限突破してほしいところです。

何をやるにしても戦闘はつき物なので、もらえる経験値は少しでも無駄にしたくない。
というわけで、2.0で(来たら)真っ先にレベル制限を突破しておくべきでしょう。


②魔物使いの解放

そういやまだもう一つの新職業について話出てねーな……?

お次は魔物使いをサクッと解放します。
サクッと出来るかどうかはクエスト次第ですが。


③魔物使いのレベル上げ

魔物使いのスキル「スカウトアタック」を使わなければモンスターを仲間に出来ない以上、魔物使い自身の能力を高めるためにもレベル上げは必要でしょう。

スカウトアタックで止めを刺すのか、それともモンスターズ形式のように与えるダメージによってスカウト%が上昇して判定されるのか。
そこらへんはまだ情報あがってきていないですが、どちらにしても魔物使い自体の攻撃力アップは必要です。

目的のバトルレックスは、PVでは新大陸で出現してました。
新大陸はネルゲルを倒してver1.xがひと段落付いている人たちが対象なので、新大陸のモンスターの強さはネルゲル城と同じくらいかちょっと強いぐらいが予想されます。

強いサポに戦闘を手伝ってもらうにしろ、スカウトアタックの仕様によっては魔物使いのレベルを50くらいまで上げる必要がありそうです。

その場合は先に別のモンスターを仲間にして(ホイミスライムあたり)ついでにレベル上げしてしまいたい。

④バトルレックスを仲間にする

魔物使いのレベル上げが終わったら、後はバトルレックスを仲間にするだけ……
の前に、モンスターの書を入手する必要があります。

モンスターの書はモンスター酒場で買えるらしいですが……
ただ単にゴールド払って買えるならいいけど、何かよく分からない素材とか要求されそうで怖い。

モンスターの書を買う、という行為が運営の中でどのような効果を狙った位置づけなのか

単に仲間に出来るモンスターリストという位置づけなら全部100Gとか1000Gで販売とかありそうではある。
全モンスターにスカウトアタック試すのはあまりにしんどいですからね。

モンスターを仲間にするという行為が、ストーリーや魔物使いの職業的なバックストーリーに大きく関わってくるとすると、モンスターの書ごとになんかクエストっぽいものをこなさなきゃいけない気がします。

出来れば早くモンスターを仲間にしたいので、前者であることを願います。

スライムの書ぐらいは魔物使い解放クエストの報酬でもらえそうな気もしないでもない


⑤バトルレックスのなつき度を100(他職業でも連れ歩けるよう)にする

結果的に魔物使いのレベル上げにもなってる。
バトマスを上限までレベル上げする際、ついでにバトルレックスもレベル上げしたいので、一緒に連れまわせるようにします。


⑥バトルマスター、魔物使いのレベル上げ

バトルレックスも併せて、バトマスと魔物使いの最大レベルを目指します。

魔物使いメインの予定はないですが、今後追加されるモンスターをスムーズに仲間にするためにも、最大レベルまで上げておきたいと思ってます。
両手剣スキルを一部担当してもらえば、戦士のパッシヴも全部取り切れそうだし。

パッシヴといえば、魔物使いのスキルに「HPリンク」「MPリンク」という特技があると明言されましたね。
HPとMPを操るわけですから、パッシヴに最大HPアップと最大MPアップあるんじゃないかなーと勝手に思ってます。


⑦装備の更新

魔物使いの装備は適当でいいかな。
バトマス装備が使いまわせれば最高だけど……無法者装備は装備可能職が多すぎで敢えて外されそうな気がしないでもない。

問題はバトマスの装備。

武器としては右手隼は覆らないでしょう。
はやぶさの剣改とかが実装されない限り。
となると、更新箇所は左手用の片手剣と、両手剣ですね。ハンマーはそこまで必要ってわけでもないので保留。

……防具は、まぁ、スパイクより重い装備はそうそうでないから大丈夫だろう、多分。うん。

ver2.0でコロシアムにいるティモシーさんの装備が実装される、ということですが……
見た目はかなりお気に入りなんですが、肝心の性能はどうだろう?

次に実装されるのはおそらく2種類目の70装備です。
現状の装備とそこまで性能差は無いかな……と思ったけどメタスラ剣とオニキスでは攻撃力に11も差があったんだった。
因みにオニキスと星屑の差は6でした。

とはいえ、メタスラとオニキスの差がおかしいだけで、片手剣は装備更新のたびにだいたい+6~+9ぐらいの間で収まっている印象です。
加えて、次に実装される装備は「コロシアムで云々」効果を持っている可能性がある。
オリハルコンの剣とかその辺。(詳しくはドラクエ10 解析とかでググってください)

何せ実装されるといわれている武器防具が、コロシアムにいる人の装備なので……
コロシアムの本格オープンは2.1以降だそうですが、先んじて実装は十分にありうる。

本当にコロシアム云々効果かどうか分かりませんが、その場合は星屑の効果に大きく劣ります。
俺様コロシアムに力入れる気は無いし。
星屑よりも攻撃力が15以上高いようであれば更新を考えることにします。

両手剣はフォースブレードをスルーしてるので、更新の余地大いにあり。
未だに天馬の効果発動したことがないので多分追加効果ってあんまり関係ない。
というわけで、両手剣に関しては天馬に比べて10以上差があったら更新しようと思います。
PR