忍者ブログ

キングヒドラさん予想記事なんて今しか書けない

風邪がようやく治ったと思ったら原因不明の頭痛と、薬による副作用で胃が荒れた上結構な期間お通じが悪かったので何か要するにいい感じにお腹痛くて食欲がない

はい。

頭痛はなんかさっき治った。
突発性の神経痛かなんかだったんでしょう多分。突発性とか神経痛とかよく意味分からないで使ってる。

ニコニコ生放送のDQXTVで新コインボスが1/30のメンテ後に追加されることが発表されました。
いつも思うんだけど急ですよねDQ10の発表って。

新コインボスはDQ3にて初登場、地味に勇者の父ことオルテガを倒した地味な中ボス。
リメイク版では隠しダンジョンにて雑魚敵としても登場してます。オルテガ哀れ。

キングヒドラ大先生の実装です。






間違えました。



動画では地味に新装備も発表されていました。
武闘家のキャラが鎧のような防具を装備していたので、75装備のグレートマントが武闘家・バトルマスター装備だったことを考えると……ついにスパイクセットを脱ぐときが来たんでしょうか。

色んな攻撃を仕掛けてくるそうですが、動画で見せてもらえたのは多段炎?ブレスともうどくのきりの2種類でした。

他にも攻撃があるから……といっても、2種類とも対策無しでは壊滅的打撃を受けるのは間違いないので、対策は必要でしょう。
毒Gは他の状態異常見てからでも遅くはないと思う。破毒のリングぐらいは取りに行ってもいいかも。

炎?ってなってるのは動画だと人間盗賊が360ほどのダメージを受けているのに対して、オーガ戦士が380を2回ほど食らってたんですよね。
オーガは炎耐性あるはずだから、人間盗賊よりは受けるダメージ減りそうなもんだけど……
考えられる可能性としては

①人間盗賊の装備にブレス耐性とかついてた
②ブレスが炎属性じゃない

ってとこでしょうか。
①の気がするけど、そうだとすると……耐性無しだとブレス1発で400超えちゃう?こわい

というわけで見えてるところだけ対策します。

①通常攻撃
 武闘家の人がワンパンで沈められてたけど、動画見直したら彼のHPは340ぐらいでした。受けてるダメージも多分360ぐらい?HPが400あれば多分耐えられる。モーション的に1回攻撃っぽいし。

②多段炎?ブレス
 心頭滅却だけで耐えられるレベルではない。心頭滅却に加えて竜のおまもりを装備していても1発180ほど貰う計算です。
 実際に用意するのは実装後で全然問題ないと思うけれど、出来れば○属性耐性よりもブレスG重視したほうがいいかも。
 吐いて来るのが炎属性だけとは限らないし。
 自分はブレスG30%の無法上を持っているのでそれ使う予定。

③もうどくのきり
 脅威の毒ダメージ90 これなんて世界樹
 動画だとよく分からなかったけれど、もうどくのきり自体にダメージ判定があるのか、1回目の90ダメージ出るのがやたら早かった気がする。
 毒Gが結構レアな耐性なので、どくけしそうを使う方向で対策進めようとしてる。
 でも道具使用にもモーションとかあるし、最速で使いでもしない限り、毒ダメージ2回ほど受けることになりそう。タイミングによっては3回削られそう。
 そうなると180ないし270ものダメージを背負うことになるので、やっぱりガードできるならしてしまったほうがいいと思う。
 破毒のリング取りに行くかぁ……

④他にも色々ありそうなあれやこれ
 ドラゴンってことでブレス系の特技をよく使ってきそうなイメージ。

・はげしいおたけび
 持っていてもおかしくないけど避けられるかな、あの図体……

・他属性のブレス
 竜おまや羽衣で対策できないように持たせそう

・やけつく息や暗黒の霧
 ブレスっぽい状態異常攻撃

・リベホイム
 FC版で自動HP回復を持っていたので。DQMで登場した際も、自動HP回復の特性を持ってた。

・炎ブレスブレイク
 特技というか特性。DQMで持ってた特性の一つ。相手の炎ブレス耐性を1段階無視してダメージを与えるという特性。動画のオーガ戦士に与えてたブレスダメージが何か不自然なのは、こういうの持ってるから?っていう予想

・フレアバイト(炎属性2回攻撃)
 DQMBVで登場したときに使ってきた技。多段ブレスはDQMBVで使ってきた全ての口からもえさかる火炎を一斉発射みたいな攻撃をアレンジしたもの?っていう感想だったので、もしかしたらこっちもあるかもっていう予想。
PR