忍者ブログ

二刀流でもっと輝きたい

DQM2リメイクの発売日は2/6です。もうすぐ。
多分ストーリークリア後に、テリワン3Dからのモンスター移動ができるようになると思うのでちょこちょこやり直してます。
他国マスターがキラーマジンガをなかなか連れてきてくれなくて困る。

はい。

ここ最近はSP130に備えて、バトルマスターと武器スキルが共通している職業のレベル上げを進めていました。

■れべらーげ終わり
戦士(片手剣、両手剣)
魔法戦士(片手剣)
パラディン(ハンマー)

■もうちょっと
まものつかい(両手剣)

後は最大MP+10とか器用さ+20のパッシヴを取ってない職業がいくつかあるので、その辺を進めていく予定です。

続きは二刀流への希望を妄想と共に




左手にも片手武器を持ち、二刀流になれるのはバトルマスターだけの特権ですが、ある問題により大きく戦術を狭めています。

バトルマスターとしての戦い方はメジャーな形を上げると

①はやぶさの剣+強い片手武器の二刀流で、「たたかう」押せ押せタイプ
②両手剣での一発の威力を重視し、渾身斬りや天下無双の特技で押せ押せタイプ
③片手剣orハンマー+盾で死ににくさを重視し、素の力の高さと自己バイキを活かして攻撃と防御両立タイプ

上記3種類ぐらいになるかなーと。
①が雑魚やボス問わず有効なので、メインバトルマスターの人の場合、①をAセットに登録し、②か③をBセットに登録している人が多いんじゃないでしょうか。

二刀流で「たたかう」をした場合、同じぐらいの強さの武器を右手と左手に装備していると仮定すると、武器1本のときに比べて1.4~1.6倍撃ぐらいになります。
ノーリスクで放てる「たたかう」が強力な上、自己バイキも兼ね備えているのでメレージョブとしては強力です。

だからそう、二刀流の「たたかう」は強い。

逆に言うと、「たたかう」以外は二刀流じゃなくてもいいんですよね。

更に言うと、二刀流は「たたかう」にしか影響しない。
正直言って適用範囲が狭いにも程がある。

ここからが本題かつ完全に俺様のわがままですが

二刀流であることのメリットをもうちょっと増やして欲しい。

具体的なところを言うと、二刀流時、左手に持った武器が「とくぎ」にも影響して欲しいと考えてます。
他には二刀流状態でしか使えない特技とか、二刀流のときだけ素早さがアップするとか、とにかく二刀流状態であることにもっと意味を持たせて欲しい。

俺様がメインバトルマスターになったのはひとえに二刀流ができる、という点に尽きます。
何のゲームするにしても、とりあえず二刀流があるかどうかが判断基準です。
主人公が二刀流だったらそれだけで買う可能性あります。
何で二刀流が好きかっていうと、そこんとこだが俺様にも分からん。
因みに次に好きなのは複数回行動です。ボスか。

そういうわけでSp130ではもっと二刀流に焦点が当てられるといいなぁと思いました。

こんな特殊性癖俺様ぐらいなので、広場への投稿ではなくブログで吐き出すことにしました。
PR