忍者ブログ

バトマス+サポ3で行く2.0ラストバトル(どうあがいてもネタバレ)

こんな直球ネタバレも久しぶりです。

この手の記事の例によって例の如く折りたたんでからめっちゃ改行します。





__(⌒(_'ω')_




ヾ(⌒(ノ'ω')ノ




__(⌒(_'ω')_




ヾ(⌒(ノ'ω')ノ




__(⌒(_'ω')_





ヾ(⌒(ノ'ω')ノ





__(⌒(_'ω')_





__(⌒('ω')_






はい。


ver2.0ラスボスこと魔勇者アンルシアをバトマス+サポ3で倒しましたので記事を書きます。
多分需要があるかなーと。
一度経験した方は分かると思いますが、魔勇者アンルシアはジゴクめいたサポ殺しです。

パーティ構成はバトマス・魔法使い・魔法使い・僧侶
サポックスの帰りに寄って倒してきました。

魔法使い二人の作戦はガンガンいこうぜ
僧侶はいのちだいじに

バトマス(自分)の武器はハンマー+片手剣のAセットと、隼+星屑のBセットです。
ジゴデイン軽減のためビーナスの涙もセットします。

魔法の聖水は何本か使用しました。10はいってないはず。

■1戦目
第一段階とも言うべき前哨戦。
ジゴデイン以外は特に怖い攻撃もないので、ダンジョンを踏破してそのままのHP,MPでも問題なく倒せるかと思います。
どうせ2戦目、3戦目の開始時点で全回復します。

特に何も考えず捨て身して殴っているだけで問題ありませんが、魔勇者アンルシアのネームが赤くなったらAセットに装備を切り替えておきます。

■2戦目
本番です。戦闘開始前にHP,MPが全回復し、強力な味方NPCアンルシアが加入します。

この段階からギガジバリカ創生の魔力という強力な設置技を使ってくるようになります。
初見でもどう見ても危険なのでプレイヤーは離れると思いますが、そんな思考を持ち合わせていないサポたちは大抵の場合モロに食らいます。
アンルシアだけは非常に高い耐性を持っているのか、そこまで大きな被害は受けません。
サポたちは大抵の場合瀕死or死にます。

今回の構成では魔法使い、僧侶ともに敵から離れようとするので、うまいこと避けてくれることもあります。
が、体感としては避けられてもいいとこ2割でしょう。
なので、創生の魔力はキャンセルショットで出来る限り止めます。

タイミングとしては説明しづらいのですが、くるっと剣を回して地面に突き刺すような素振りを見せたらさっさと打ちます。
理不尽なことに、魔勇者アンルシアの頭上に「創生の魔力」と表示された時点ではすでに設置済みのため、止めることができません。
創生の魔力のモーションをしっかり見定め、設置前にキャンセルショットを打つことが出来れば中断させることができます。

ジゴデインは3人以上巻き込まれるようなら止めるようにしました。
自分が狙われた場合は速攻で離れて魔結界を1回貼ります。

因みにキャンセルショットでの中断率は割と高いと思いますが、5回に1回ぐらいは中断できなかったため過信は禁物です。

■3戦目
直前のイベントの感じからして、何だイベント戦か^^と思ったらめっちゃガチバトルだったでござるの巻。

攻撃手段は2戦目と変わりありませんが、戦闘前から「闇の衣」を張っています。
これが張られていると、通常攻撃でも560とか貰うようになる上、こちらの攻撃は10だの20だのしか通らなくなります。

闇の衣はアンルシアが「勇者の光」で剥がしてくれますが、発動に結構時間がかかります。
闇の衣がはがれた直後は、こちらの3か4ターンぐらい攻撃チャンスがあり、なおかつ与えるダメージが滅茶苦茶大きくなります。
攻撃力350の会心で1400入ったので、恐らく4倍。

キャンセルショットの中断効果は有効のままなので、戦闘が始まったら速攻でキャンセルショットの準備をします。
1度、 開幕でジゴデインを詠唱され、アンルシア以外全滅という事態が発生しました。
サポ3特有の行動かどうかは分かりませんが、アンルシアは基本的に闇の衣が張られたらすぐに勇者の光を使います。
が、プレイヤーが死んでいる場合、プレイヤーへのザオリクを優先します。
その間、闇の衣を張った魔勇者が大暴れするため、そこからひっくり返すのはほぼ無理な状況に陥ります。

また、勇者の光発動中は他のサポも動きがおかしくなりました。
主におかしかったのは僧侶なのですが、勇者の光のモーション中動かなくなりました。

魔法使い二人が死んでいるにも関わらずボーっと突っ立ってるだけ。
勇者の光が発動し、魔勇者が行動不能になったところでようやく動き始めます。
第3戦のキモは行動不能中に魔勇者をコテンパンに殴ることなのですが、サポ3でこの構成の場合相撲もまともにできないので、事実上ダメージソースは自分だけになります。

開幕からの動き方としては

①開幕で固まっているところにジゴデインや創生の魔力を打たれると困るので、すぐにキャンセルショットの準備。
ジゴデインor創生の魔力を使おうとしたら絶対に止める。

②開幕を乗り切って自分やサポがバラけたら、逆にジゴデインと創生の魔力は止めない。
この二つはモーションが長いので、勇者の光の時間を稼げる。
ただし自分が死んでは元も子もないので、
・ジゴデインが自分を狙っている→キャンセル
・ジゴデインが自分以外を狙っている→離れる
・創生の魔力→離れる
と動きます。
ジゴデインが自分を狙っていなければ、離れて武器をBセットに変更します。捨て身も使っておきます。

③そろそろ勇者の光で魔勇者が行動不能になるはずなので、会心が出ることを祈ってひたすらA連打。

④闇の衣が剥がれている時は、2戦目と同じように動く。
長引くと不利なので、武器は変更せずひたすら殴ってダメージを稼ぎます。

⑤闇の衣を張りなおされたら、②に戻る。

おおよそ4分ほどの戦闘で勝利。


勝利したら世界の秘密がどうのこうのなイベントが流れ、



2.1に続く。

勝利直後のSS。
見ての通り死闘でした。



PR