忍者ブログ

バトルマスターで真・災厄の王(ネタバレマジパねぇッスわ)

モンハンはHR5になりましたが、野良で進めるとチャットしづらいし勝手なクエ貼りたがるキッズが多いしで、なかなか目当てのクエを進められません。

はい。

俺様です。

ver1.5中期の目玉とも言える神話編のクライマックス、真・災厄の王に行ってきました。

当然ながら超絶ネタバレ満載です。
折りたたみ+直接この記事へ飛んだ人のために超改行しておきます。





┏(┓_д_)┓




    ┏(┓_д_)┓





         ┏(┓_д_)┓





               ┏(┓_д_)┓






                     ┏(┓_д_)┓





はい。

真・災厄の王と戦うためには当然ですが、1.5前期の神話クエストを終わらせていないといけません。



終わらせていれば、がけっぷち村まで行ってクエストを受けたあと、すぐに闇の世界へ入れるようになります。

前回は野良パーティでズタボロになりながら攻略したのですが、今回は8枠全員をチームで行くことができました。



待機中は踊ったり寝たり虚空に呼びかけたり。

構成はパラ2、バト1、魔法2、僧侶3
安定すると言われている構成のうち、パラ1をバト1に変えた構成です。
変えたっていうか変えざるを得なかったというか俺様がバトしかできないっていうか



はい。

ここで非常にダラダラと上げていたハンマースキルが輝きます。
元々はパラディンの枠だったところにバトルマスターで入るので、役割としては

・前衛なので当然壁もする(重さ)
・二刀流でダメージを与える(火力)
パラがどちらか崩れたとき、ハンマーに持ち替えてキャンセル待機(盾)

敵の防御力が非常に高いので、装備は会心重視。
それでもダメージソースとしては暴走+覚醒の魔法使いが最も優秀なので、出来る限り後衛に攻撃が届かないようにすることを念頭に置きます。

因みに道中の雑魚戦はかなりの無敵っぷりを発揮します。
ハンマーも使えるバトマスはありですよあり(ステマ)



実際の攻略はどうだったかと言うと……

まず道中は全く問題ありません。
旧災厄の王を倒したメンツであれば勝手は分かっているので、大したこっちゃないでしょう。

通常通り迷宮を攻略した後は、旧災厄の王との再戦です。
真・災厄の王の練習に丁度いいと思います。

前回は野良で壊滅状態になりながら攻略したので戦々恐々としてましたが、事前にちゃんと打ち合わせしてあっただけあり、12分ほどで打倒。
キャンセルショットの練習台になってもらいました。

旧災厄の王を倒した後はもうちょっとだけダンジョンが続きます。
全然会ったことがないモンスターばっかりだったんですが、なんか呪われた大地にいるやつらばっかりらしいですね。



はごろもフィーバーを作り上げたキマイラロードさん。



最後の階層ではこんな景色が広がってました。
超不気味なんですが、これもやっぱり意味があるのか、それとも他のクエストとかで示唆されてたりするんでしょうか。



水は六甲の美味しい水に限りますよ(地元ステマ)



OPで開けてた扉ってこれですかね。
OPだとなんか廃坑っぽいところに入って行ってましたけど、あれどこだろう……
おにこんぼう倒したあと同じところから出てきてましたね。


おにこんぼうといえば真・災厄の王の前に前哨戦としてやりあうことになります。
痛恨以外は特に怖い攻撃はないです。
ないです。

痛恨くらって聖女で生き残る→離れずに殴ってたらもう一回殴られてアボーン

なんてしてません。してませんったら。







因みにおにこんぼう戦で補助魔法とかの効果は切れちゃうので、戦闘終わる前にMPを回復しておくといいと思うます。



そんなこんなで真・災厄の王戦。



怖い。

全ての攻撃が滅茶苦茶痛いっていうか、食らう=死ぬなので聖女がかかってないとどうにもならないです。
そして押せる部分は胴体部分しかないので、意外と円としては小さい。
多分僧侶は死ぬほど忙しかったと思います。
後衛目線は全く分からないので、前衛目線からの感想を。

魔蝕やインドラの矢を通すと壊滅的な被害を受けるので、とにかくキャンセルショットで止めまくり、通常攻撃を引かせることが重要です。
これは旧災厄と同じですね。

旧災厄と大きく違うところは、とにかく何でもかんでも怒りのキーになっているのか、ものすごい勢いで怒りまくることです。

前情報で怒り状態だとインドラの矢やジゴスパークが凄いダメージになる、と聞いていたので、怒り状態になるたびにすぐロストアタックしてましたが……
怒り状態関係なくそもそもそれ通したら聖女が発動するので、特殊攻撃は全てキャンセルショットで止めることを前提に、怒ったらチャンスとして10秒ほど怒り放置するほうがより安定するかもしれません。

途中、いろんな人の「みやぶる」タイミングが重なったために魔蝕が通ってしまい、かなり危ない場面がありましたが、どうにかこうにか立て直せました。
立て直せましたっていうか俺様はハンマーに持ち替えてキャンセル待機してただけで、頑張って立て直したのは僧侶さんたちなのですが。



そんでもって、ついに真・災厄の王を討伐。故郷の石を貰いました。

ツスクルって別に用は無いんだけど

wiiやwiiUではこういうイベントシーンのSSは撮れなかったんですが、
Windows版になってからはAlt+Printscreenでサクっとクリップできるのがいいですね。
前からPCに出力してた人は同じように撮れてたんでしょうが、そういうのする予定無かった俺様としては便利になりました。
クリップボードの画像を自動保存するフリーソフトと併用すれば更に便利です。

イベントシーンもこんな感じでどんどん撮れます。





見事討伐を果たしたメンバーで写真をパシャっとな。



チームユニフォームでもパシャっと。



22時ごろから始めて、この写真撮った時間が0時前くらい。
かなりスムーズに進めたと思うのですが、それでもこれぐらいかかるんですね。

長時間お疲れ様でした。
PR