忍者ブログ

真バトルマスターと強ネルゲル

やりたいことが多すぎて、土日だけでは時間が足りません。
無双やりたいモンハンやりたいドラクエやりたいスパロボやりたい。
ログ・ホライズンの原作買ってきたからそれも読みたい。

ぐぬぬ。

と、いいつつ。
ドラクエ10でまず目標の1つを達成しました。



バトルマスターで覚えられるスキルを全てマスターしました。
敵によって装備を変更することで、かなり幅広く戦えるようになりました。

とりあえず目に見えるスキルはマスターしましたが、これ以外にもバトマスは一部盾が装備できるので、今度は盾スキルのマスターを目指します。

次は旅芸人だな……








チームチャットで強ネルゲル行ってみませんかーって話が上がってたので、一枚噛ませてもらいました。

攻略自体はもういろんなサイトでされてるし、詳しいことは書かなくても大丈夫でしょう。
それともスパ無し構成だと需要はあるんでしょうか。

構成は盗賊・バトルマスター・旅芸人・僧侶でした。

最初はバフかけつつ普通に戦闘し、途中の悪霊は盗賊と旅芸人のスリープダガーで眠らせて叩いていく戦法でした。

強ネルゲル自体はそこまで強くなかったので、途中の悪霊をどう捌くかが鍵になる感じですね。
スリープダガー次第ですが、打倒自体はなんとかなる感じです。
早期に2匹が寝てくれればかなり安定している印象を受けました。



調べていたとはいえこのインパクトよ。
バズズちっさ。

悪霊を倒せば再び強ネルゲルが帰ってきますが、ちょっと範囲攻撃が増えたぐらいでたいしたことはありませんでした。
耐性については分かりませんが、とりあえず心頭滅却だけ入れてます。

アークデーモンを呼ぶようになりますが、強さは通常ボスのときと同じです。
先に強ネルゲルを倒しても、アークデーモンが残っていれば戦闘終了にならないため、
次の冥獣王戦に備えて、残したままMPを回復するのがいいと思います。

冥獣王は完全に別戦闘扱いのため、かけていたバフも切れてしまいます。



印象としては通常攻撃がとにかく痛かった。
400ぐらいのダメージを受ける上に、範囲攻撃で複数が巻き込まれる。
逆に攻撃呪文はドルマドンなどがメインなので、魔結界をかけていれば怖くはありませんでした。

特筆すべきは防御力が異様に高いってことでしょうか。
素の状態では一桁ダメージしか入らないし、捨て身しても3回攻撃して合計150~170くらい。
幸い会心で怒り状態にはならなかったので、会心の一撃が主なダメージソースでした。



15分ぐらい?でなんとか撃破。
月間ランキング117位とかそんな感じでした。
10月始まったばっかりだしね。

余談ですが、月間ランキングは毎月1日の0時から集計開始のようです。
100位以内とかに入ったら神速のなんちゃらみたいな称号がもらえるので、欲しいけどTAしんどいって人は11/1の0時を狙ってみるといいかもしれません。


討伐記念に撮影。



究極呪文の最後のポーズ好き。
PR