忍者ブログ

太陽から光が逆流する

おはようございます私です。

ver1.5中期のアップデート日を前日に知りました。
Windows版の発売日ばっかり気にしてて、中期もその日だなんて全く気がつきませんでした。

なんだよ!それならそうと言えよ!
Windows版でver1.5中期に乗り込めーヾ(⌒(ノ'ω')ノ






(゚Д゚)!?




Windows版でログインしたところ、こんな感じで自分のキャラも何も見えない状態になってしまいました。
操作自体は問題なく、普通に歩けるしメニューも開けます。
グラフィックスだけがこんな状態になっていました。



オフラインモードは問題なく表示されるため、インストールしたグラフィックスデータが壊れているというわけでもなさそうです。

ドラクエの再ログイン、再インストール、PCごと再起動と一通り試してみたんですが、状況は一向に改善されませんでした。

なんのこっちゃわかんねー、とツイッターで知恵を拝借した結果、同じ症状が出ている方がいました。
その方によると、グラフィックスの設定を「最高品質」から「標準品質」に変更したら表示されたとのことでした。



自分も「標準品質」に変更したところ、問題なく表示されることを確認。
過去にベンチマークで1万越えのスコアを叩き出していたので、品質を落とそうとは全く考えずハマってました。
冷静に考えれば一番最初に試しておくべきだった。

仕事で「自分の起こしやすいヒューマン・エラー」を自己分析する機会があったのですが、自分は「想定外の事象が起きた時にパニックを起こし、判断ミスをしやすい」でした。

うん、当てはまってるな(:3)| ̄|_ 

スコア1万越えなのだから、できれば「標準品質」ではプレイしたくありません。
グラフィックスの設定を一つ一つ上げていきながら、問題の切り分けを実施しました。

その結果、以下の二つのオプションにチェックを入れていると現象が再発することを確認。

・被写界深度と光が溢れ出す表現を有効にする
・ぼんやりした光の表現を有効にする

原因は不明ですが、光関係のオプションにチェックを入れていると眩しくて見えないみたいです。Gacktか。

同じような状況に陥った方は、とりあえずこの二つからチェックをはずすといいかもしれません。

PR