忍者ブログ

ギャギャギャリンッ!!

1日だけ夏休みもらえて4連休でしたが終わってみるとあっけないものです。
いや待ってこれを夏休みと認識したら本当に長期休暇もらえない

これは計画休暇、計画休暇です。

はい。

パラディンのレベルが71になり、ハンマー100もみえてきました。
その副産物として、ハンマー88の装備時攻撃力+15を獲得したので、
バトルマスターのサブ武器をまじんのかなづちに変更してみました。

どうでもいいけどまじんのかなづちって魔人なんでしょうか、魔神なんでしょうか。
DQ大辞典だとどっちでもないというか、今のところ全作品ひらがなで表記されているようです。




まじんのかなづちについて、有用な検証をされていた方がいらっしゃったので貼り付けておきます。

まいあがれ!おもちだん! - 【検証】まじんのかなづちで使える特技のまとめと、メガトンハンマーとの比較

まじんのかなづちは素で会心率+10%という効果を持っていますが、デメリットとして20%で攻撃をミスします。
攻撃力としてもver1.5前期時点でハンマーとしては最高の威力を誇ります。

通常攻撃のミス率とか色々書こうかと思いましたがうまくまとめられないので、
俺様をよくサポート仲間として雇ってくれている人たちに感想を丸投げしようかと思います。
星屑の剣装備と、魔神の金槌装備どちらがよかったか是非感想をお願いいたします。

前回まで登録していた星屑の剣と比べると、左手攻撃力は15くらい下がっています。
ただし、この差は星屑の剣に攻撃錬金+24がついているからです。
バイキルトの上昇効果に攻撃錬金は基礎効果として計算されないため、捨て身をすれば通常ダメージとしては同じくらいです。

更新された左手のスペックについてまとめておきます。

左手攻撃力 273
会心率 23.4%

会心内訳
武器:14.2%
腕装備:4.8%
スキル:2.0%
器用さ:240=2.4%
PR