忍者ブログ

特に理由の無いギガスラがどくろあらいを襲う

攻撃力で実はギガスラのダメージ上がるんですよ事件
何人か検証されていて、真実であると実証されています。

アストルティア冒険記の誤植かと思ってた

OK、ダメージは上がる。
となると、次は今の自分のスペックで、どれくらいの威力になるのか
戦術の一端として考慮に値するか確認しておきます。

俺様は両手剣スキルも上げ終わっているバトマスなので、
すでにぶんまわしという範囲攻撃スキルを持っています。

なので、そちらと対比して範囲攻撃としてどちらが優れているか確認します。

写真撮るの忘れた。



ターゲットはグレン領西のどくろあらい
その辺にいて光弱点の大を持っています。

試行回数は驚きの各3回
やる気が感じられます

3回とかアベレージ出す意味もないので振れ幅書いときます。


隼308 ギガスラッシュ 合計消費MP12
207~250

隼308 捨て身+ギガスラッシュ 合計消費MP16
248~272

星屑410 ギガスラッシュ 合計消費MP12
240~276

星屑410 捨て身+ギガスラッシュ 合計消費MP16
259~302


天馬437 ぶんまわし 合計消費MP4
200~217

天馬437 捨て身+ぶんまわし 合計消費MP8
264~291


結論
弱点を突いているのにも関わらずぶんまわしとダメージがさほど変わらないので、
両手剣鍛えてる人はぶんまわしでいいんじゃないでしょうか。
消費MP4であのダメージなら破格の威力です。

発動速度、モーションの長さ的には一緒ぐらいです。
範囲に関してはギガスラに軍配が上がります。多分ぶんまわしの1.5倍くらいある。

光弱点の相手であれば、武器持ち替えせずに同じくらいのダメージが出せる、と考えれば十分使える範囲でしょうか。
消費MPが大きいのは武器持ち替えなしの手間賃だと思いましょう。

迷宮では基本両手剣背負ってますから持ち替えもクソもないですが。
PR