忍者ブログ

竜の物語のコロシアム:嫌われたくないよねー編


※ゲーム画面と完全に調和している精微なコラ画像

神話クエ進めてたら絶妙なタイミングで差し込まれました。

はい。

コロシアムプレオープンから3日ほど経ちました。
有効な特技や職業が判明し、そろそろ勝率の高い戦術が組み上げられている頃でしょうか。
丁度スロバキア10日間。

これありとあらゆる会話で強制的にオチが付けられる。すごい。

はい。

幸いにして俺様はまだ遭遇してませんが、試合後に白チャットで暴言を吐く輩がちらほらと出ている様子。
前にも書きましたが、昔エンドコンテンツとしてPvPの大会があるMMOをプレイしていましたので、ああいう場で勝った時は嬉しくて嬉しくて震える気が昂ぶるものです。

が、負けたほうは心中穏やかじゃありません。
雨が降ってるから死ねとかほんの些細なことで神経を逆撫でされます。
(勝った方、負けた方共にそんな方ばっかりでないことは重々承知の上)

というわけで、過去の経験から些細な諍いに発展しそうな注意すべき言動をご紹介したいと思います。



恐らく主に試合終了後とかで発言されるだろうと思われます。

・「よっわwwwwww」「楽勝wwwwwww」「wwwwwwwwww」
 いきなりですが注意するもクソもこんな発言した時点で完全に喧嘩を売ってます。
 漏れなくブラックリスト入りでしょう。ブラックリスト入りは直接被害に遭ってない人でも言伝で入れられることもありますので、非常に生き辛くなりますよマジで。

 ……というのは本題ではなくて、注視していただきたいのは「w」の部分。
 ほとんどの人が試合終了後に「お疲れ様でした」と白チャットで発言しているかと思います。
 ただ「お疲れ様でした」だけでは味気ないので何か個性でも入れようか……
 なんかちょっと緩い空気感を出したいから「w」を付けて、ちょっと語尾を伸ばして「お疲れ様ーw」にしよう

 「お疲れ様ーw」←圧勝

 これで不快になる人は意外といる。
 煽られているように感じる人は意外といる。
 同じように顔文字とかも選ばないといらぬ反感を買います。
 「^q^」とか「(゚∀゚)」とか、ちょいフザケ目系に不快感を覚える人が多いかもしれない。
 顔文字つけるなら可愛い系で行きましょう。
 茶目っ気出すなら全力で。


「やっぱ○○強いね」「○○つえーw」(○○には武器種や職業などが入る)
 勝った側でも負けた側でも発言の可能性はあるかな?
 緑チャットならともかく、白チャットで発言はリスクが大きいです。

 「やっぱ○○強いね」(だからお前のPSが高いってわけじゃねーぞ勘違いすんな)
 「○○つえーw」(なんで○○使わないの?土美味しい?wwwww)

 いや言葉に直すとしたら上の感じなんですけどいや確かに胡散臭い感じはするしこじ付け感が酷いけどいるんだってマジで
 発言側は謙虚感を出したかったのは間違いなくてもそういう意味で取る、って人は確かにいるんです。
 逆に謙虚すぎて死ねって人もいますがあんまり気をつけ過ぎると最終的に何も発言できなくなるので……


■総括

2つしか具体例出してないのに紹介とかクソもねーよってアレですけど書き始めたら2つしか思いつかなかったんですお許しください何もしないけど

何となく相手の神経を逆撫でしやすい言動というのをお伝えしたかったのですが、例を挙げると逆にキリがないので分かりやすそうな2つを挙げました。

簡単にまとめると
・安易な顔文字や「w」は避ける
・歴史的大勝を飾ったときも、「33-4」を食らったときも挨拶は簡潔にか、思いっきりぶっ飛ぶか
・謙虚は時に厭味となる
紳士たれ


■でもあんまり堅苦しく、挨拶以外のチャットがないってどうよ?


嫌だよねーもっと積極的にワイワイしたいよねー
というわけで試合中に特技名を必殺技の如く叫ぶとか、争いは良くないと諭してみるとか、劣勢になったら「待て!話し合おう!」と交渉のテーブルに座ることを要求してみるとか



試合開始前、PC版だからかもしれませんが相手のスタート地点もぎりぎり見えます。
戦闘が始まる前ならエモーションが使えるので、積極的にポーズを取ってみるとか。
なんなら威嚇でもいいです。戦いはすでに始まっているのです。

バランスは運営に丸投げでいいから、もっとこんな感じで盛り上がりたいなぁと思ってます。
PR